共通口座のカードが使えない⁉︎ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



寒くなって、虫たちが冬眠の準備に入る季節になりました。

少し暖かい日があると、てんとう虫が越冬場所を求めてめっちゃ飛び回ってますゲロー ←虫嫌い




壁の黒い点々、全部てんとう虫えーんえーんえーん







ここからが今日の本題です






私も夫も魚が苦手えーんアセアセ

一部の生魚しか食べられない私。
サーモンとトラウトしか食べない夫。→フィッシュ&チップスが苦手なイギリス人です(笑)




でも

6月の一時帰国で増えた体重がいっこうに減らないし、

私は高血圧と高コレステロール持ち、

さらには日照時間が減って鬱になりやすくなる、
イギリスは子供の段階から冬のうつ予防でビタミンDサプリを摂る



ってゆーんで、





エンゲル係数が上がっても、
をもっと食べよう!
イギリス、島国なのに魚が高いえーん



と夫に提案。







うちの村にはお肉屋さんは一軒あるんですが、魚屋さんはありません。

でも、週に一回魚屋さんの移動販売車がやってくるんで、買いに行くようになりました。






つい先日も、買いに行ったんです。



いつもは携帯だけ持って行って、携帯(自分のカード)で支払うんですが、

夫が共通口座(食費など夫と割り勘する用の口座)のカードを持っていきなよーって言うんで




共通口座のカードを持っていって、お会計をしようとしたら、




ピピピピッ!雷




カードリーダーがエラーになりました。




共通口座使う時は、いつも夫が一緒にいる時に、夫の共通口座カードで払うことが多いので、
私は滅多にこのカード使わないんです。





あれ?やっぱり暗証番号これじゃなかったっけ?えー?
↑あまりにも使わないんで不確かやった




もう一度挑戦。





ピピピピッ!雷




やっぱりエラー。






しばらく使ってなかったから?えー?




エラーメッセージを見ると



「有効期限切れ」





えっ⁉︎びっくりと思ってカードを見ると、




有効期限 2021年12月







2年前に切れてました〜笑い泣き

どんだけ使ってへんねん笑い






あれ?でも同時に作ったはずの夫のカードは普通にいつも使ってるやんうーん

それにこういうのって、期限切れるちょっと前に新しいカード送ってくるよな?えー?





帰宅後、夫に確認すると、



夫「僕のは期限前に新しいカード来たよー。そういえば、コクのカードは来てないね⁉︎びっくり





銀行にアプリでお金を動かしたりはできるので、全く気づいていませんでした。





早速、銀行へ車



すぐに新発行の手続きをしてくれて、
iPhoneへの登録と、銀行アプリのカード番号変更もやってくれました

ここの支店のおねぇさん達、いつ来てもめっちゃ親切。いつも世間話で盛り上がる爆笑





聞くと、カードを全然使ってないと、期限が近くなっても新しいカードは届かないとのことでした。





そりゃ届かんわ〜笑い

有効期限2年すぎてようやく気づいたくらいやもん笑い泣き




翌日着だと有料、5営業日だと無料で、自宅にカードが届くそうです。




使ってないカードもたまには見ないとあかんね笑い泣き
急いで他のカードも有効期限調べました〜


みなさんのカードの有効期限は大丈夫ですか?








火が通っても食べられるのは

氷見ぶりとふぐのしゃぶしゃぶのみ!


後はマグロがあれば幸せハート