親友が姓名両方変更する理由 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


庭の桜の第二弾が開花〜照れラブラブ






ここからが今日の本題です





離婚間際で夫が亡くなった私の親友アニータ。


↓その時の話






彼女、今年に入って何度も祖国ハンガリーへ帰っています🇭🇺


マンチェスター〜ハンガリーは2時間半。安いフライトだと往復1万円とかで行けちゃいます。






その理由は、名前変更のため。


苗字・名前両方の変更です。







アニータと亡き旦那さまは両方ハンガリー人で、ハンガリーで結婚手続きをしています。


なので、イギリスで死亡したことをハンガリーに証明しないといけません。





さらにハンガリーの伝統的な結婚の場合、

ほぼ夫婦同姓同名になります。


※近年法律が変わってたくさんの選択肢があります。






十数年前に結婚したアニータは名前がこう変わりました。



ハンガリーは日本と同じく、姓+名の順で表記するのでその通り書くと…

※仮名です



結婚前



妻: Nagy Anita(ナジ アニータ)


夫: Csepregi Lajos(チェプレギ ラジョス)





結婚後



妻: Csepregine Lajos(チェプレギネー ラジョス)


夫: Csepregi Lajos(チェプレギ ラジョス)






Lajos(英語でいうLouiseルイ/ルイス) に変わり、旧姓はもちろん、

親がつけたアニータというファーストネーム(名前)も消えました!ポーン




さらに旦那さんの苗字にneをつけて、「チェプレギ=ラジョス夫人」という名前に変わったんです。


呼び名じゃなくて、正式な名前がです!



もちろんパスポートから何から全部、この名前に変更。







元々、この名前変更が気に入らなかったアニータは、結婚後も通称名(呼び名)で旧姓ならぬ旧名のアニータと名乗っていました。


旦那さまが亡くなり「チェプレギ=ラジョス夫人」という意味の名前に今まで以上に嫌悪感を覚えたアニータは現在、姓名両方の変更の手続きをしているんです。





ただ旧姓に未練はないということで、


Csepregi Anitaにするそうです。(neをとって、LajosをAnitaに戻す。)







この制度、離婚や死別した男性が再婚しようものなら、1人目の奥さんも2人目の奥さんも同じ名前になるという厄介(?)なシステムでもありますタラー



2004年に大きく法律が代わり、現在ハンガリーでは、結婚後の名前について女性は7つの選択肢、男性は5つの選択肢があるそうです。





わかりやすく(?)日本の名前でご紹介します。




例: 山田太郎さんと田中花子さんが結婚した場合




の結婚後の名前は下記から選べます。


①山田 太郎ne (山田太郎夫人)

②山田 太郎ne 田中 花子 (山田太郎夫人の田中花子)

③田中 花子 (旧姓のまま)

④山田 花子 (苗字だけ夫姓)

⑤山田ne 田中 花子  (山田夫人の田中花子)

⑥山田-田中 花子 (複合姓)

⑦田中-山田 花子 (複合姓)





の結婚後の名前は下記から選べます。


①山田 太郎 (変更なし)

②田中 太郎 (婿養子みたいな感じ)

③山田-田中 花子 (複合姓)

④田中-山田 花子 (複合姓)






選択肢、多っ‼︎ポーンアセアセ






2004年以降に結婚した私の友人ハンガリー人夫婦は、


1組は、夫婦ともに婚前の苗字・名前のまま(夫婦別姓)


もう1組は、夫はそのまま、妻は複合姓


を選びました。






もうneとか古いからなし!おーっ!じゃなくて、ちゃんと制度としては残しつつ、

伝統的な方法を好む人、現代的な方法を好む人、みんなが自分の好きな選択ができるっていいなと思いました。




日本はまだ夫婦別姓ですらまだやけど、選ぶかどうかは別にして選択肢があるって大きいなぁ…うーん






あ、アニータは無事、ハンガリー側の手続きを終え、現在は証明書が送られてくるのを待ってますニコニコ





「私はニックネームもミドルネームもないから、ミドルネームがあるのうらやましい爆笑」と言ったら、

アニータに「ラブリー」というミドルネームを名付けてもらいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

コク=ラブリー、意外と悪くない(笑)












ハンガリー🇭🇺といえばワイン赤ワイン爆笑



イベントバナー