「こいつとは友達やめる」と思った友達の一言 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


友人が「家族のことを自分では悪く言っても、同じことを他人に言われたらムカつくよね?」という話をしていたんです。

そこで自分に置き換えて、想像してみました。


私は普段、ブログやら本人やら他人に(笑)、夫ジョンのことを散々ハゲやら太ってるやら言ってるけど、
もし誰かが私に夫のことをハゲやらデブやら言ったら…?うーん




間違いなく、爆笑するやろな笑い泣き






ここからが今日の本題です





日本にいる友達のA子、B子と私の3人でTV電話をしていた時のこと。



シングルマザーのA子が、長く付き合っていた彼氏と結婚したことを報告しましたお祝い





A子は娘が生まれてすぐに、元夫の浮気が原因で離婚。

元夫が慰謝料も養育費も払わない中、真面目に働きながら20数年間、ずーっと一人で娘を育ててきたんです。



A子の彼氏はずっと結婚を望んでいましたが、

「娘が大学に入るまでは」というA子の強い希望により結婚せずに家族公認のお付き合いをずっと続けていました。


その甲斐あってか、娘さんは去年難関大学に入学。

晴れて家族になりました爆笑拍手




私も彼に何度か会ったことがあるんですが、
すんごく優しくてイケメンキラキラ何よりA子にべた惚れラブラブ




ずっと頑張ってきた彼女が、好きな人と幸せになれたことが嬉しくてたまらない私爆笑ルンルン


A子の新しい門出が嬉しくて嬉しくて、色々質問攻めにして、きゃあきゃあはしゃいでいました爆笑



私は

「プロポーズはどんなんやったん〜?ラブとか
「3人暮らしはどんな感じなん〜?ラブとか
「結婚指輪見せて〜!ラブ

とかそんな感じの質問をしていたんですが、




A子の新居がタワーマンションと知ると、
B子の質問がおかしくなってきて…。



「何階なん?」
「賃貸?買ったん?」
「ほんでぶっちゃっけ、なんぼしたん?」
「何年ローン?旦那さんだけのローン?2人で?」
「旦那さんの会社ってどこやっけ?」





めっちゃお金のこと聞くやん!!ポーン




他にも色々聞かれてましたが、A子は律儀にも?全部答えてましたタラー





実はB子もかつてシングルマザーだったんです。

ただB子の場合は、シンママになってからも彼氏が途絶えたことがなく、よく子供を預けては男性と遊びに行っていたけどねタラー


B子は再婚してからも、夫が仕事を辞めたり、自分もリストラされたりと、金銭的に苦労してるのでそれでかな?キョロキョロと思っていました。








そうこうするうちに、A子の夫が仕事から帰ってきて、A子が先にTV電話を抜けることになりました。


「じゃあね〜パー」とA子が退出した後、



B子が私に言った言葉に耳を疑いました。




B子「A子もうまいことやったなえー






はあぁっ⁉︎ポーンハッ




本人に冗談っぽく言うならわかるけど、
本人いないし、B子の顔からは明らかに嫌そうな表情やったんで、

なぜか私がイラっとして、考える間もなく返事してました。






私「どういうこと?ムカムカ


B子「だって、旦那ハイスペで、新婚でタワマンの高層階購入やろ〜。ほんまうまいことやったよな〜えー


私「あのさぁ、A子がそれこそ、子供が乳飲み子の時から、再婚もせんと、ろくに恋愛もせんと、仕事もバリバリ頑張って、子供を良い中学、高校に入れてあげて、1人でずーっと頑張ってきたんやから、報われて当然やろムカムカ


B子「まぁ…そうやなぁ…」






友達の幸せを普通に祝えんかね⁉︎ムカムカ
マジで神経疑うわ!ムキー


…とまでは言わなかったけど、喉まで出かかっていました。 




私がイラッとしたのが伝わったのか、それ以上B子はA子について話さず、私も早々に電話を切りました。





この時は、もうこいつとは友達やめる!ムキーって思ったけど、




でもよく考えると、


同じシンママ卒業でも、その後自分は苦労してるのに、A子は幸せそうで、
B子にはA子の幸せを心から祝える心の余裕がなかっただけかもしれんし、

なんだかんだ聞いてないタワマンの詳細を話してきたり、金銭的な質問にも全部答えたA子が、タワマン暮らしを自慢してきたように思えてムカついてたのかもしれないし…。




今は、友達やめるとまでは言わんけど、ちょっと距離を置きたいな…というくらいの気持ちですショボーン





私、怒りすぎ?滝汗



でも、恋愛の《恋が冷めた瞬間》じゃないけど、

それまで仲が良かったのに、ある一言がきっかけで、

「友達やめようかな」
「この人とは距離を置こう」

ってこと、ありませんか?
私、何度かあります…ってやっぱり怒りすぎかも?滝汗









今週末はまた寒くなって雪の予報雪

裏起毛であったかくして家に篭もりたい…
が、夫がなんかどっか行くって言ってるチーン




↓これ、楽天でこの冬1番売れてるんだそう