旅行会社こぼれ話 その3 あなた誰? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


近所にできた新しいケバブショップに行って、野菜を全乗せしたら、えらいことになりましたガーン


ピタパンからはみ出しまくり、どっから食べても絶対こぼれる笑い泣き 美味しかったラブ






今日は旅行会社でのお話シリーズ第三弾!






名前と顔を覚えるのが苦手な私。



以前、私が勤めていた旅行会社では、

海外ツアーの場合、必ずお客様のパスポートコピーをお預かりしていたので、
添乗することになった場合は、パスポートコピーの顔写真でお客様の名前と顔を、事前に頭に叩き込んでいました。

さらに当日の受付の際に、こっそり特徴を書いておく。
「メガネ」「小柄」「セレブ」「優しそう」「俳優の○○似」とか。





その会社のツアーは富裕層がターゲットで少人数制のツアーが売りだったし、
ご夫婦かお友達同士の二人組というのがほとんど!
圧倒的に老夫婦が多かった






そしてやっぱりご夫婦ってお顔が似てるんですよ!爆笑

名前を見ずに顔だけで神経衰弱?してもご夫婦ってすぐわかる。



だからペアで覚えやすいけど、逆に一人ずつバラバラで私のところに来られると誰だっけ?ってなりました笑い泣き






ある日、海外ツアーに添乗した私。




そこに参加された80代のご夫婦が、

二人とも見るからにセレブな雰囲気の、
背のすらっと高い旦那様と、小柄な奥様で。





この奥様がですよおいで



立ち振る舞いの美しさはもちろん、
髪の毛を綺麗に染めて結えていて、
普段おうちでお着物着てるというだけあって背筋もピンとしていて、

とにかく気品がダダ漏れ〜キラキラキラキラ






元宝塚女優の八千草薫のイメージにぴったりです。
ちょっと前に亡くなられちゃいましたねショボーン



↓八千草薫。お美しい〜ラブ







パスポートコピーの顔写真で見ても、実際に見ても、優雅な雰囲気満点100点





その旅行会社の場合、
ホテルにチェックインしたら、添乗員は少し時間を置いた後、全てのお客様の部屋をまわるんです。




ご挨拶のため、というのもありますが
集合受付時はバタバタして忙しいのでね


特に海外ホテルの場合、高級ホテルであっても、お湯が出なかったり、温度がおかしかったりという不具合があったりする可能性があるし、

目覚ましのセットの仕方やエアコンの使い方がわからない。でも英語できないからポーターさんには聞けなかったとかいうこともあるし、

食前に薬を服用しないといけないから、毎回食事の○分前に教えて欲しいとか、実は義足だから長時間歩く時は先に教えて欲しいとか、個人的な相談に乗るため

という理由があります。





もちろん、ホテルに着く前に、バスの中で


「お部屋着いたらすぐにお風呂やシャワーのお湯がちゃんと出るか、トイレがちゃんと流れるか、エアコンの調節はわかるか確認してくださいね。後で私が皆様のお部屋を順番に回りますから、何かあったらその時にお申し付けください」



と言っています。





で、その素敵な80代のご夫婦のお部屋へ行きました。



ノックすると、中から出てきたのは奥様。




え?誰???滝汗


ってなりました。






出てきたのは、八千草薫ではなく、




浴衣姿のヤマンバ!ガーン



ヤマンバギャルじゃなくて、妖怪の方のヤマンバアセアセ

お客様に言う言葉じゃないけど、その時本当にそう思ったアセアセ






本気で部屋を間違えたと思ったら、後ろにご主人の姿が見えたので、部屋は合ってましたガーン








ノーメイクでシミだらけなのは、80代だから全然わかるんやけど、




驚いたのは


長くて真っ白でボサボサの髪の毛!





全然さっきまでとちがーう!ガーン
パスポートの顔写真ともちがーう!ガーン




つまり先ほどまではウィッグを着用されてたんです。

この時まで全っ然、わかりませんでした!ポーン
多分私が来るって言ってたの忘れてたっぽいタラー







パスポートの顔写真は


帽子はもちろん、基本的にウィッグもNGです。


ただし、おしゃれ用やコスプレ用はダメだけど、病気や脱毛などで日常的に着用している場合はOK。







この奥様のウィッグは、おしゃれ用に入らんのか…?滝汗
ものすごい別人やぞ…?





八千草薫とのギャップに衝撃を受けながらも、とりあえず平静を装い、仕事しました。









翌日からこっそりガン見(笑)



本当によーく見ないとわからないレベル。
きっと同じツアーの他のお客様は気づいていなかったことでしょう。



私だけが知ってる秘密を抱えてしまった…滝汗





集合時間に遅れそうになって急いで来た日には、襟足から白髪出まくってましたけどね笑い泣き




かなりびっくりしたお部屋訪問でしたアセアセ








私はピタ派、夫はナン派
みんなは何派?照れ