旅行会社こぼれ話 その2 ママチャリで来店のお客様 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


夫のパジャマトップスが後ろの方に引っ張られていたので、
首元をつかんで軽く前に引っ張ったんです。



夫「いたたたたっ!!!ガーンアセアセアセアセアセアセ




夫の胸毛も一緒につかんで引っぱってたみたいです笑い泣き






ここからが本題です






日本にいた頃、色んな業種の仕事をしていました。


中でも、旅行会社時代の話を聞きたい、とたまに言われるので、時々書こうかなと思います。
意外と狭い世界なので、身バレ防止に多少フェイク混ぜることもると思います。ご了承ください。






カウンター業務をしていた時のこと。




とある平日の午後、
お客様が自転車で来店されたのがガラス越しに見えました。


店舗がビジネス街にあり、自転車で来るお客様はいなかったので驚いたのを覚えています。






70才くらいの、よれよれのポロシャツにチノパン姿のおじいちゃん。

とてもやわらかい表情のそのお客様は、
ママチャリからセカンドバッグと紙袋を取り出して、自転車に鍵をかけて入店してきました。




こんな感じ(実際はポロシャツ)







にこにこしながら、ぐるっと店内を見回して、
私の元へやってきました。


いくつか質問に答えていると…





お客様「旅行代金の残金を支払いに来たんだニコニコ




※残金: 旅行代金総額から事前に預かった予約金を引いた額





そう言うとお客様は、残金の請求書(振込票つき)をセカンドバックから出しました。






そこに書かれていた残金の金額は…







約1500万円!!ポーンハッ






世界一周クルーズのお申し込みをされた方でした。





夫婦お二人分といえ、
すでに予約金、中間金を差し引いてこの金額びっくり





そしてお客様、紙袋から


現金どどん!ゲロー





と取り出し、カウンターに置きました。
現金トレイ意味なし笑い泣き




普段、振込かカード支払のお客様がほとんどだったため、この店舗にはお金を数える機械が置いてありませんでした。


私、現金数えるの速い方ですが、それでもさすがに1500万円となると、時間がかかる…
その時カウンター私だけ。


すぐに内線で経理担当に手伝いに来てもらいましたアセアセ





お客様は最初から時間がかかると予想していたようで、


お客様「僕、この後予定ないし、色々他のパンフレット見てるから、焦らなくて全然いいよ〜ニコニコ





必死で数える私と経理アセアセ 念のため、2〜3回数えました

途中で指の関節が痛くなりました笑い泣き






お支払いいただいた後、色々お話ししました。





私「自転車の前カゴに紙袋入れてましたよね⁉︎ガーン



お客様「うん。さすがにここに1500万円も入ってると誰も思わないでしょ?爆笑



私「はい、私もまさかそこから現金出てくるとは思いませんでした爆笑



お客様「いかにも〜なケースで、大事そうに抱えて持ってる方が狙われるから危ないんだよニコニコ



私「なるほどー!でもそんな機会なかなかなさそうですけどね笑い泣き



お客様「別に振込でもよかったんだけど、予約も電話でしたし、家も近いし、聞きたいこともあったから、直接持っていこうかなってニコニコ






終始、ニコニコしてて穏やかな雰囲気なお客様でした。




この後、私と同じく、指の関節が痛くなった経理担当が、ソッコーでお金を数える機械を備品購入してくれました笑い泣き





お金持ちは見た目じゃわからないなと思った出来事でしたニコニコ





    

流れ星ちなみに流れ星

日本最大の豪華客船、飛鳥Ⅱの
2023年の世界一周クルーズ
のお値段は、


2名一室利用、お一人様につき
580万円〜3030万円

です。



外国船クルーズよりお高め設定です。









コストコでデザート買うのせっかく我慢したのに
義母が私たち用に買っちゃったらしい笑い泣き

おすすめはブルーベリーマフィン
冷凍もできます




 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!