仲の悪い父子で過ごす父の日 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


ヨーロッパ版紅白歌合戦(笑)ユーロビジョン。

本来なら前年の優勝国が翌年の開催地となるんですが、
優勝したのがウクライナということで、どうやら来年の開催は2位だったイギリス予定イギリスと発表されました。
来年もまた盛り上がりそうですニコニコ



↓過去にはジュニア大会の方でオランダ代表として、日本人(父親がイギリス人、母親が日本人)が参加したことも。






ちょっと遅いけど、父の日の話ー





みなさん、父の日いかが過ごされましたか?ニコニコ


私たちは、午前中は私の父とテレビ電話をして、午後は義実家へ行きました。





うちの夫ジョンは義父と仲が悪いんです。
てゆーか義父はみんなからハブられてるタラー



顔を合わせると喧嘩ばっかり。
義母がいない時は夫は絶対に義実家に行きません。むしろ義父がいない時を狙って義実家に行きます。
仲良くしろとは言わんけど、不仲はやめて欲しいのよね〜タラー




なので父の日や義父の誕生日はいつも私がリードして、プレゼントとか用意して義実家でみんなでごはん食べて終わり、


なんですが…。


現在義母はお友達とマヨルカ島に旅行中。
連日70代の水着ショットメールが届いております滝汗




夫は、義母が旅行に行く前に、義父に父の日のプレゼントを渡したので、
それで終わりにしたかったみたいですが、


そんなの嫁(私)が許しませんよ〜!爆笑






料理できない、コンロやオーブンの使い方すら知らない義父が、フィッシュ&チップスばかり食べてるんじゃないかと夫が心配した隙に、



私「じゃあ、父の日に何か夕食を買って持って行ってあげようよ!爆笑




まずは義実家に行くことを了承させました。






週末は夫が食事当番。料理な苦手な夫が今週末何作るか迷ってるのを見てすかさず、



私「じゃあ、父の日に夕食持って行って一緒に食べようよ!そしたらジョンも作らんでいいやん?ニコニコ



こうして夕飯を一緒に食べる、という一番のハードルもクリアチョキ






そこで、心配性の夫に


私「お義父さん、きっとずっとレディミール(冷食)とかやんね?ということは手作りの方がいいよね?キョロキョロ何か和食持って行ってあげたらお父さん喜ぶかな?焼きそばとかなら食べられるよね?」
↑義父はアレルギー持ち



夫「コクは今は休まなきゃいけない体なんだから、ダメだよ!びっくり



私「じゃあ、ナンピザ(簡単なので夫がよく作る←ここがポイント電球)とかならどう?具材のせて焼くだけやから負担じゃないよ?」



夫「ナンピザだったら僕が作るよ!おーっ!





と、想定通りの反応をしてくれて、無事、

夫の手料理による父の日ディナーのセッティングが完了!拍手


我が夫ながら単純な男よ…ニヤリ





夫によると、義家族のために料理はしたことがあるけど、


義父のためだけに料理をするのは初めて。

義母抜きで義父と食事をするのも初めて。


なんやって!びっくり






当日、二人の間に立つのは私1人なので、喧嘩にならないかヒヤヒヤしながら過ごしました。
いつもは危険を察知したら、私と義母で喧嘩にならないようにもっていってる



当日の朝「今日だけは喧嘩しないでよ」って夫に言ってみたけど、案の定「約束はできないピリピリ滝汗





夫が庭の池の噴水を直してる間に、私は義父からお庭の説明?を聞いてましたニコニコ

水やり用に縦といから直線雨水を溜められるタンク。これうちにも欲しいラブ






夫により家から追い出されるボルシチ(猫)





義母が義父に残したメモ


①確実に家の鍵を閉めること、特に夜。

②家の鍵を忘れないこと

③電話に出ること

④ゴミの日にゴミを出すこと



ほかにも「(割れ物が多いため)サイドボードの上にあるものには触るな」と強く言われていたらしく、

律儀に言いつけを守っていた義父は、サイドボードの上に置いていた父の日のカードを開けずにいました笑い泣き







肝心のナンピザは2種類を2枚ずつ作りました爆笑

といっても具を乗せて焼くだけやけど。




義父が用意してくれたデザート
謎のコーンフレークのタルトとメレンゲ





途中、一瞬言い合いになりそうになったのを制止しながらも、
義父も喜んでくれて、家帰ってから夫に感想を聞いたら、夫も楽しかったと言っていたので

オールOK!OK



二人で楽しそうに携帯でなんか見てた照れ





多分、義両親(特に義母)が一番驚いたと思います笑い泣き
ハラハラしたけど、こんな機会滅多にないから、やってみてよかった爆笑

義父が健在のうちにもう少しこういう機会を増やせたらいいなぁ照れ






おさかな問屋魚奏(うおそう)さんの
父の日ギフト

家族全員に評判が良くて、
特に父は大喜びで小躍りしてました爆笑