ハッキング?リアル?上司からのメール 前編 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


千と千尋の神隠しが日本で舞台化してるのは知ってるんですが…

イギリスでトトロが舞台化!?ポーンハッ



↓こっちの方が詳しく書いてある


ジブリファンの夫に行きたいか聞いたら、
「ガッカリしそうな気がして怖いなぁ…。マンチェスターでやるなら行ってもいいかな?いや、でもやっぱり怖いガーン
とあまり乗り気ではないようですタラー
今のところロンドンのみですが、海外展開も考えてるそうです。





今日はメールの話です





上司の一人であるダニエルは、私の元同僚です。

元々はスロバキアからの出稼ぎ労働者でしたが、EU離脱を機に家族(パートナーと子供3人)をイギリスに呼び寄せました。




上司の中で1番現場のことを知っているし、コミュ力が高いので、部下達からも1番愛され頼りにされています。


私が入社してからの付き合いなので、かれこれ3年半の付き合いですが、昔も今も変わらず可愛がってもらっていて、プライベートでもやりとりがあります。




そんなダニエルから、休日にメッセージが届きましたスマホ




それはいたって普通のやりとりから始まりました。



以下、左のパンダがダニエル、右の紫の表示が私です。




ダニエル「やぁ!元気?」


私「元気やで。ダニエルは?」







そんな何の変哲もないやりとりに続いたメッセージに、私は固まりました。









ダニエル「申し訳ないんだけど、助けてほしい。家族のトラブルで、100〜200ポンド(約16,000円〜32,000円)貸して欲しいんだ。詳しいことは明日会社で説明するよ。」







これは…



ハッキング??それともガチで言ってる??滝汗





推理してみました。





  推理① ハッキングの可能性



ダイヤグリーンダニエルからお金に困っているという話は聞いたことがない。

5人家族だから旅行行く時にお金が一気に飛んでいくとは言っていた


ダイヤグリーン奥さんも働いている。(ケーキ屋さん)


ダイヤグリーン家族のトラブルで100ポンド(約16,000円)って、安すぎないか?あえての出しやすい金額?


ダイヤグリーンなぜに私⁉︎

プライベートでやりとりしたり、みんなで会うことは会っても、家族ぐるみの付き合いとか家にお邪魔したりするような仲ではない。

コミュ力オバケなので友人は多いはず。






  推理② リアルに頼んでる可能性



ダイヤオレンジ私の名前がメッセージの中に含まれている。


ダイヤオレンジ翌日に出勤であることも、会社の関係者であることも分かっている前提でのメッセージ内容である。

ハッカーがわざわざ今までのメッセージの内容を読んで、どういう関係か確認して送ったとは考えがたいうーん


ダイヤオレンジ今すぐに回答を求めていない。






いくら考えてもわからん…滝汗






考えすぎて、途中1時間くらい経ってました笑い泣き




↓実際のやりとりはこちら

怪しんでるから、めちゃくちゃ口数少ない私笑い泣き








Facebookのやりとり機能であるMessengerでメッセージが来ていたので、まずはFacebookが乗っ取られてないか確認することに。




すると、1週間ほど前に、ダニエルの親戚がFacebookのアカウントを乗っ取られて、

怪しいリンク先を勝手に投稿され、その際にダニエルを含む100人近くの人をタグ付けしていることがわかりました。


これが原因でダニエルもハッキングされた???えー?

でも一週間も経ってるで??






夫に相談すると、


「リアルだとしても部下や同僚にお金を無心するのはどうかと思うから、無視しなさい





仲良しの同僚アニータに相談すると、


「うわ〜、それはどっちとも言えないね〜。でも私にはメッセージきてないから、ハッキングじゃないかもよ?明日直接話してみないとわからないね」





とやはり、どちらとも確信を持てずハートブレイク




他の同僚にも聞こうかと思いましたが、リアルだったらあまり広めちゃいけないと思い、1番信用できるアニータだけに話しました。





ハッキングなら、なんとかしてすぐダニエル本人に教えてあげないと!アセアセという気持ちだったんですが、


結局ハッキングかリアルかわからないまま、翌日会社で直接聞くことにしましたショボーン




続きます。







ハッキングによる盗撮防止カメラシール

移動中のハッキングやスキャンを防ぐファラデーバッグ




イベントバナー