入院することになりました! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。




てゆーか、してます!笑い泣き



もうね、またですよタラー



コク、緊急入院でございます。




あ、今回は流産でじゃないですおいでそもそもまだ移植すらしてないんでタラー






詳しくはまた追ってブログで書きますが、
現状報告だけ。








恐れていた、



OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりました!えーん


※OHSSとは: 排卵誘発剤に卵巣が過剰反応し、卵巣腫大・血液濃縮・腹水や胸水がたまり、重症化すると生命を脅かしかねない疾患のこと




特別な病気ではなくて、不妊治療してる人なら必ず知っている疾患です。
排卵誘発剤を使う時に必ず医師から説明を受けるはず!





不妊クリニックに症状を電話したところ、OHSSの可能性があるので、救急の産婦人科(去年流産手術受けた病院)に行くように言われ、

血液検査や触診、エコー検査の結果で診断されました。




OHSSには3段階(軽症・中等症・重症)あります。

英語だと、順にMild、Moderate、Severe。


厚生労働省HPより



私の病院(NHS)の場合、


◎軽症(Mild)の場合
→自宅で要観察タラー


◎中等症(Moderate)の場合
→入院して要観察又は治療滝汗


◎重症(Severe)の場合
→ICU(集中治療室)行きゲロー




だそうです。
ググった限りだと日本でも同じ感じみたいです





私の場合、



重症に近い中等症と診断されまして、有無を言わさず入院して治療となりましたゲロー
どうせ軽症やろ〜と思ってたから、聞いた時思わず笑ったよね(笑)





ダイヤオレンジ症状
現在の症状は、腹部膨満感、呼吸困難、腹痛、胸痛、尿量減少、時々下痢。
ひどい時は吐き気、胃痛、体重の急増もありましたが入院した時にはこの辺は落ち着いてた。



お腹と卵巣の腫れはかなりひいたものの、腹水と胸水が溜まっています。
それで圧迫されて呼吸困難や痛みを起こしている。





ダイヤオレンジ原因
排卵誘発剤を増量したせいの可能性はもちろんあるけど、私が重度の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を患っていることもあるし、OHSSになる原因は他にもあるので、100%増量が原因とは断言はできないと言われました。
※後日判明しました




ダイヤオレンジ入院期間
「症状が落ち着くまで」だそうです(笑)
おそらく3日前後じゃないかな〜と言われて、今日3日目笑い泣き
どうも今日も無理っぽいチーン






しばらくは、書き溜めていたブログと現状の、ごちゃ混ぜの投稿になるかとは思いますが、ご理解のほどお願いしますお願い


数日経っても返信コメントがない、新規投稿が途絶えた場合は、ICU行きになったと思ってくださいドクロ
ICUだと携帯使えないハートブレイク


とりあえず、そうならないよう、トイレに行く以外は絶対安静なので、ベッドでおとなしくしています。
シャワー浴びたい!!!おーっ!体拭いて、ドライシャンプーで耐えてますアセアセ




病院から支給されたパジャマ(ワンピースタイプ)
派手すぎん?笑い泣き