eBayの落札者に感じた違和感 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


ホームセンターのガーデニングコーナーの一角。
唐辛子ってこうやって生えるのね〜!びっくり




下三角下三角下三角下三角




昨日もチラッと書きましたが整理整頓ついでにフリマアプリ、eBayに出品することがあります。


日本でもフリマアプリで色々物を売ってきましたが、eBayは始めてまだ2〜3年の初心者。





eBayでは、日本を含め、世界中のeBay利用者と取引できるのですが、



私は使わなくなったブランド品を売ることが多いので、いつも



1(こちらの手違いでない限り)返品不可


2送付先をUK Only(イギリス国内のみ)



に設定しています。
なのでイギリス国外の人には私の商品は表示されないはず。





先日、履かなくなった靴ハイヒールをオークションで売ったところ、




落札者から



「今オーストラリアにいるので、送料は追加で払うのでオーストラリアのこの住所に送ってもらえませんか?




とメッセージが来ました。



いや、イギリス国内のみってゆってるやん…えー




さらに、




「先日イギリスからバッグを取り寄せたら送料は17ポンドでした。もちろん品物が違うので金額は変わると思いますが、そちらが実際にかかる送料をお支払いします。国際小包と言っても手配は簡単ですよ。」





とメッセージがきて、なんか違和感を覚えましたえー?



絵文字つきで、とっても丁寧で、親しみを覚える文章だったんですが…






なんか…この書き方、やたら手慣れてない??滝汗


しかもこのコロナ禍でイギリスからオーストラリアに移動したとも思えない…





こちとらだてに日本のフリマアプリで、物を売ってきたわけちゃうで!(←取引評価300超)ムキー





怪しいと思って、ネットで調べたら


eBayのコミュニティサイトに全く同じパターンの取引に、困って質問している人たちがいました。





さらに調べていくと、
どうやらオーストラリアに住んでる人の税金対策の可能性が高いっぽい。※個人の意見です。



eBay au(オーストラリアのeBay)に登録(送り先はオーストラリアとなる)して、
海外から商品を送ってもらうと、買い手はeBayに商品代金とは別に税金を徴収される。(eBayがオーストラリア政府に納税する)
※AU$1,000以上の場合は別

しかし、オーストラリア以外の国のeBayで登録して、メッセージで送り先の設定とは別のオーストラリアの住所に送ってもらえば、送料の追加だけで済む。


ということではないかと勝手に推測しました。
純粋に他国から商品を買いたいならわざわざイギリスのeBayに登録しないと思う。




もちろん国際郵便トラブルを装ったり、すり替えを狙った詐欺などの可能性も多少あります。
だから私はUKOnlyに設定してる





というわけで、今回は取引をお断りすることに。




すると返信が。






「追跡番号のついたプランで送ってもらうし、送料も全額払うのに、それでもダメですか?ガーン本当に安くて速いですよ?」






食い下がってくるやーん笑い泣き


あきらめてへんやーんチーン






それでも丁寧にお断りしたら、納得してくれて、

初めてeBayで取引キャンセルとなったのでした。




その後、すぐに無事にイギリス国内の方に売却できましたニコニコ
次は何を売ろうかな〜爆笑




これからも、顔が見えないからこそ、より慎重に取引をしたいと思います。





日本イギリス日本イギリス日本イギリス



なんだかんだシンプルで履き心地がいい靴が着まわしがきいて、1番よく履くんですよね〜




↓以前紹介したクロックスのヒール
めちゃくちゃ重宝してるので、やっぱりイロチで買おうか悩み中照れ