クリスマスケーキの準備 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ

一年間書き溜めてきた、クリスマス用のWish List(欲しいプレゼントのリスト)クリスマスツリーをいよいよ家族に公開しました爆笑
相変わらず私はキッチン用品、夫はDVDが多かったです。

義家族含め、みんなで誰がどれを買うか本人以外で決めていきますプレゼント








イギリスのクリスマスケーキは、
常温可能なドライフルーツのケーキ。





何週間も前からアルコールをしみ込ませる作業をするため、

いよいよ10月も下旬になったので、クリスマスケーキ作りスタートです誕生日ケーキ

義実家や実家、友人用も作るので、毎年5〜8個焼きます。






↓イギリスのケーキの話はこちら







まずは、大量のドライフルーツを用意。




ケーキなので、小麦粉、ブラウンシュガー、卵、無塩バター、牛乳はもちろん、



ミックスドライフルーツ
シロップ漬のチェリー2種類
オレンジピール
トリークル(黒蜜のようなもの)
くるみ(去年から入れるようになった)
ミックススパイス
ジンジャーパウダー
シェリー(ブランデーやラムでもOK)



を我が家では入れています。








今年は6つ作るので、これだけだと全然足りないので、また追加で買い出しに行きます。






義母は私たちが作ったクリスマスケーキに、アイシングして、飾り付けをするので、

とりあえず、義実家用のホール2個を先に作ることにしました。
(1つはクリスマス本番までとっておき、もう1つはすぐ食べるらしい(笑))






まずは大量のドライフルーツをシェリー酒に漬けます。

このまま飲みたい気持ちを抑えるのが大変(笑)





↓これでホール2個分。

1kg超のドライフルーツに、チェリー250g入ってます。

シェリーこの瓶に残ってるの、全部入れました!








全部は漬かりきらないので、

24時間漬けて、混ぜてまた24時間待ちます。






そして材料をひたすら混ぜる!!












焼いて出来上がり!












これで毎週シェリーを上にかけていって、しみ込ませ、

ワインのように、熟成発酵させます。






このままでも数ヶ月もちますが、(冷暗所保存、うちは戸棚の中に入れてます。)

熟成発酵させると保存度が増して、一年くらい余裕でもちます。

うちはいつも1〜2ヶ月で夫が食べきっちゃいますがタラー






普通はこれにアイシング(砂糖の塊)をしますが、

私はアイシングが苦手なのでやりません。





アイシング+デコレーション例








いつも義母にはおすそわけをもらってばかりなので、

今年は日本風クリスマスケーキでも作って持って行こうかなぁキョロキョロ と悩みつつ、


あと残り4個、頑張ります!爆笑