ウクライナと日本とイギリスと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちはニコニコ

棚上のものを取ろうとして、2日連続で顔面に落としたコクです笑い泣き


普通顔面に物が落ちて来たら、手でかばうか避けると思うんだけど、反射悪くてモロ直撃タラー

鼻に当たった時は鼻血が出るかと思った…








本題です。








私の夫も、義両親も、イギリス人ですが、


双方にウクライナの血が混ざっています。









なので、義実家ではたまにウクライナ料理やウクライナ語が出てきます。

夫はウクライナ語は日本語以上にわからないけどガーン












ウクライナってどこやねん!



ですよね?






↓ここです。










キラキラ美男美女の多い国キラキラ

として聞いたことがある人もいるのでは?








あとはチェルノブイリとか、愛のトンネルが有名。








↓愛のトンネル
恋人と手をつないで歩けば必ず願いが叶う、というパワースポットラブラブ

TABILABOより








ウクライナは8カ国に囲まれていることもあって、


ウクライナ料理は、

ロシア料理やポーランド料理を中心に、
東欧の色んな国の料理が混ざった感じ

と言われています。












その代表は、ボルシチ!





ロシア料理と思われてますが、ウクライナ料理だそうです。

以前仕事で何度かロシアに行った時、毎回食べてたのにアセアセ





画像お借りしました。










そして、私が今のところウクライナ料理で1番好きなのが、





↓これ











え??




ロールキャベツ!?びっくり









って思ったそこのあなた!!!








実はこれは


ホルプツィ



というウクライナ料理なんです爆笑











日本のロールキャベツの具に、

お米をプラスしただけです。








ホルプツィの存在を知らずに、夫に初めてロールキャベツ作った時、

ウクライナ料理を作ったと思われました爆笑








お米入ってても、全然違和感なし!


完全に日本のロールキャベツですラブ






これはサワークリームか、グレイビーソースをかけて食べます。

夫は両方かけます。







グレイビーソースとロールキャベツの組み合わせ、




これがめちゃくちゃ美味しい!!ラブ





食が進む進む〜爆笑ラブラブ















そして、これもウクライナ料理で




ヴァレーニキ





という料理なんですが、














水餃子にしか見えん…笑い泣き










しかし、

こちらは中身も味も全然違いますアセアセ








マッシュポテトが入ってるもの。

ザワークラウトが入ってるもの。

チーズが入ってるもの。




などが一般的です。

家庭によってはお肉入れたり、フルーツ入れたり。







味がシンプルというか、素朴というか…滝汗


ほとんど皮の味しかしない…









小麦粉で作った皮に、じゃがいもって…




炭水化物祭りやんゲロー





中身がじゃがいものやつはさりげなく夫のお皿に…(笑)






これもサワークリームでいただきます。










他にも色々あるのですが、

ホルプツィをはじめ、結構日本人受けのするものが多いです。







いずれ義母から教わって、いくつか作れるようになりたい!爆笑







日本でも、ウクライナ料理を出しているロシア料理店が結構あるので、興味のある方はぜひウインク