イギリス人夫が日本で一番驚いたこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!

朝からマイナス気温で、夫の見送りがドアから頭とバイバイの手を出すだけになってきた、雑な嫁コクです爆笑









先日、英語教室で、それぞれの出身国の文化について発表するという授業がありました。




テーマを何にしようか家で考えていました。






食べ物についてにしようか

お正月についてにしようか

神前式も自分の写真が使えるな〜





みんな、何についてなら興味を持って聞いてくれるだろう?キョロキョロ


なんて考えていました。








夫は仕事でもプライベートでも何度も日本日本に行ったことがあるので、




何かヒントを得られればと思い、夫に


日本で一番驚いたことは何か聞いてみました。








電車電車と即答しました。





日本が安全な国であることの象徴、とのこと。









まずは、子供が一人で電車で通学してること。





イギリスでは、大人は子供を、子供だけにしてはいけません。




子供だけで通学 はもちろん、

子供だけで留守番 とか、

子供だけでおつかい とか、




イギリスではあり得ません禁止





TV番組「はじめてのおつかい」を見せたら、「あり得ない」「かわいそう」と、ドン引きでした笑い泣き







そして、電車で寝ている人が降りる駅で必ず起きること笑い泣き





防犯的に、寝ていること自体も驚きだけど、

みんなちゃんと降りるべき駅でちゃんと目覚めて、
下車する光景が不思議目で仕方なかったらしい(笑)





寝過ごしてる人もいるだろうし、

全員が熟睡してるわけではない


と説明しましたが、やっぱり衝撃が強かったようですタラー









ついでに義母にも同じ質問をしたら、母が驚いたのは、



トイレトイレ    だそうです。




清潔なのはもちろん、


音楽が流れるわ!
勝手にフタが開くわ!!
勝手に水が流れるわ!!

何よりお尻があったかいのがいいわ〜照れ音符

いつになったら持って帰ってきてくれるの〜?




と大興奮でした笑い泣き







結局、どっちも文化じゃないような…ということで、
もうちょっと考えてみることになりましたタラー