イギリスの運転免許証が届いた! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!

パキスタン人にパキスタン人と間違われた、顔の濃いコクですニコニコ







イギリスの運転免許証への切替申請をしていましたが、









無事、届きました!!!爆笑







年内には届くといいなー?と思っていたのですが、


日本人の特別措置があり、直接日本の専用窓口に送るので、


1週間もかからなかった!爆笑






これで、身分証明に、パスポートやBRPカード(ビザ)を持ち歩かなくてすむ爆笑







自分のを出そうとしたんですが、ほぼモザイクになったのでやめましたタラー






1番上に姓、2番目が名前なのですが、



私のは、名前の前に「Mrs」ってついていました。


「Mrs コク」みたいな。





それ、必要??ハッびっくり





イギリスではあちこちの書類でMissかMrs か問われるので慣れてはいるんですが、


まさか運転免許証に載るとはびっくり







また、夫の免許証には右側にあるはずのユニオンジャックイギリスがありません。




2015年からの導入のようで、

スコットランドやウェールズの国旗など選べるようにして欲しいという動きもあるようです。


今は代わりに、ユニオンジャックの上に貼るステッカーまで売られています。






イギリスの運転免許は10年更新なので、


次の更新の頃にはアラフィフガーン







EUのマークはなくなっているのかなー?キョロキョロ





そしてきっと、いや絶対、



今の写真と全然違う私になっているんだろうなぁ〜笑い泣き






この後は、日本の運転免許証を返還してもらう手続きをしないといけません。

(「切替」だけど、申請すれば返してもらえる)








しばらく運転してないし、イギリスで運転したことないので、


暖かくなったら(すでに路面が凍結してる時があるので)

リフレッシュ講習を受けて、

それから運転してみたいと思います。

まずは夫の車で…ニヤリ