初めて小切手を使ってみた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!ニコニコ

日本の運転免許証からイギリスの免許証への切替手続き真っ最中のコクです車



免許切り替えについては→こちら








書類をオンラインで取り寄せ、
記入していると、



写真と本人が同一であることを証明する証人が必要



とのこと。



説明書読むといるって書いてあるんですが
ネットで見ると必要ないって言う人もいるので、なくてもいーんじゃないかと思いましたが、念のため。
(日本人の特別措置対応で申し込めるので)





しかも、


一緒の住所に住んでる人や、親族、
イギリスの運転免許を持っていない人はNG



だそうでタラー






仕事決まったとはいえ、入っていきなりは頼みづらいな〜アセアセ

と思い、結局、





お隣さんに頼みました笑い泣き







いつも顔を合わせたら世間話したり、

お互いの間のフェンスを一緒に直したり、

1番仲の良いご近所さん照れ




お願いしたら、おうちに入れてくれて、
その場で署名してくれました爆笑
代わりに孫の話と思い出話も延々と聞かされましたがタラー







手数料の支払いは、小切手(check)か郵便為替(postal order)でとあったので、


夫に言ったら、




僕の小切手使っていーよ



ということで夫に小切手帳を渡されました。




↓見本




左側に、送り先と金額(英語表記)
右側に、日付、金額(数字)、署名

を書きます。



イギリスでは結構普通にみなさん小切手帳持ってます。







イギリスは最高金額のお札は

50ポンド(約7,200円)札なのですが、ほとんど市場で見られないこともあり、

(使えないところが多い上、使おうとするとかなり怪しまれる →日本で両替したら普通に渡され、すごく困った経験ありアセアセ)





年々使用は減ってるみたいだけれど、

高額な現金のやりとりなどに使いやすいからだろうなぁ


と勝手に推測キョロキョロ




そういえば、結婚した時に、
結婚祝いカードに小切手(ご祝儀)入れてくれた親戚もいたなーお祝い




私は日本だと会社以外で、小切手を見たことなかったので、

初めて小切手を書くのにちょっとドキドキアセアセ滝汗






無事、書類を全て揃え、郵送しました!

さて、いつイギリスの運転免許証届くかなー♪照れ