イギリスで車選び | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


免許の切替の手続を始めると、

どんな車を買おうかなー音符と早くも夢が膨らんで、
車をチェックする今日この頃。





そして現実を知ることに笑い泣き





イギリスは車の値段が日本より高く、
圧倒的にマニュアル車が多い…



オートマ車は値段がさらに高いからか、不人気で種類も少ないえーん





大学には車で通っていたから、毎日乗っていたけど、
今となってはペーパードライバーの私。

運転怪しいぞ…ガーン






まずは私が買うべき車の条件をまとめてみることに。






①コンパクト   
 
 →路上駐車が基本のイギリス。スーパーの駐車場もスペースにゆとりがないので、大きいと不便そうなので。


②5ドア
 
チャイルドシートは後部座席が鉄則なので、将来を見据えて。


③オートマ車
 
→家に行くまでに急な坂があり、その頂上に信号があるため、急坂での坂道発進が不安なため。








いざ、この条件で探してみると、





高確率で、日本車に行きあたります(笑)






やはり高性能で安全な日本車、イギリスでもすごく人気です。


我が家のある通りは、安全とされるドイツ車と日本車だらけです(笑)


※日本では高級車のBMWやベンツもヨーロッパでは観光バスやタクシーに使われるほどで、普通の扱いです。







駐車場などで車を見ていると、本当に日本、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、アメリカ、韓国など、色んな国の車をよく見かけます。






イギリスの風景に映えるMiniがいいと思ったのですが、5ドアになると値段がはね上がる…ガーン

ブレーキランプやサイドミラーだったり、屋根部分がユニオンジャックなのもあって、可愛いラブ







そして、町で走っている車を見ながら夫と車について話していると、

日本車も、日本と同じ車種でも、名前が違う!!びっくり



おかげでたまに会話が混乱しますタラー






日本での名前      →  イギリスでの名前


日産  マーチ  → マイクラ

三菱  パジェロ  → ショーグン(将軍)

トヨタ  ヴィッツ  → ヤリス

ホンダ  フィット  →  ジャズ




調べてみると、もう、日本車全部名前が違うんじゃないかってくらい違う!!びっくり








まぁ、日本車は日本で乗れるし、
せっかくイギリスにいるのだから、

できれば日本車以外がいいな〜と思っています。




車は保険のこともあるし、仕事が決まってから買おうと思っているので、

車にうるさい詳しい夫から色々アドバイスをもらいながら、

どれを買おうか、もうちょっと妄想にふけりたいと思います爆笑