mちゃんという友人は ここに書かないも時も含めて定期的にお会いしているこの界隈の友人で、sumikaの縁会をきっかけに仲良くなった☺️
ベッタリしない、「音楽が好き」が一番前にある子だから、付き合いやすい。
彼女の気遣いのおかげでもあると思う。

きっかけこそsumikaだったけれど、彼女も多趣味でいろいろ聞くし調べるし、だから今でも共有できるものが多い。
あと、一人で静かに動くタイプの子だから気が楽です。
私も一人で静かに動いている時間がある人間だから、それを分かってくれる人は楽なのだ。
何かと頼りにさせてもらっているし、私も彼女のいい気分転換の相手になれていたらいいなと思っている。

そんなmちゃんにロケ地に付き合ってもらうのは2度目。
今回かなり難航した部分があったのに、事前に共有した写真をシビアに観察してくれて…よくこんなにも親身になってくれたものです😭
ありがとね……!!


🎞


舞台は神戸、生田神社近く
東門街という飲み屋さん街
こんなことがなかったら来ない通りです。

この通りで、木原さんのバンド memento森の「eS」が撮影されました。
前回同様そっくりな写真が撮りたいな、と、MVを眺めながら現地に行く準備を進めました。

ちょっとハードな内容なので何度か繰り返し観ているとちょっと落ち込みました。笑


早速ですが、厄介だったのが ここの門!

この 通り の入口と出口に全く同じ門があって……
宮地さん演じる男性が彼女と歩いていたのはどちらかな?とかなり迷った。


事前にGoogleマップで照らし合わせたけど、MVに映っているビルや看板、揃いも揃って なくなっているっぽい??
(MVは2014年のもの。←キュウソのデビュー年と同じだ!)

門と接しているビルは老朽化?などを理由に建て替わったのかな?と想像して、諦めた。
他のヒントを探して正解の門はどちらかなのか知りたいなと思いながらも、そのヒントもほとんどなくなっている。

もう、最終的にはどちらの門でもいいやという気持ちで、両方の門の前で写真を撮ってもらいました。笑

楽しかったのでヨシ◎

と、こんな状態だったのに、ひょんなことで正解が一枚目の方だと分かったのでした😳

それは、帰宅して、写真を見直していた時。
MVはセピア掛かった加工がされているので、せっかくだし私も撮ってもらった写真にアプリでフィルターを掛けてみた。
そして、MVのスクショと並べてみた。

すると、驚き。
門と接しているビル、なくなってない!
ちゃんとあるやん!!!

そう
私が建て替えられたと思っていたビルは、建て変わってなんていなかったのです。
(年季が入っていたので、外壁だけリフォームしたのかな?とか思うなどもしたけれど、そうでもなかった。)

セピア加工されていたから 色が分かりにくかったり特徴が飛んだりしていただけで、色調を寄せて、並べて照らし合わせると、映っていたビルは今でもちゃんと残っていたと分かった。
「え、もしかして……やっぱりこのビルなのね🥹」
と。
嬉しい!!!

ちなみにこの門の前にある街灯に看板がぶら下がっていて、MVの街灯にも看板がついているけれど、反対側の門の前の街灯にはついていない。
そういう理由で「こっちかも?」とは思っていた。

(文章で説明するの難しいなぁ。そんなに読んでくれている人はいないと思うけど、一生懸命読んでくださっている方には本当にありがとうございますの気持ちです。)



🎞



こちらはというと……

新形さんが宮地さんのタバコに火を点ける一瞬のシーン。
生田神社の鳥居以外の特徴がすっかりなくなっていたけれど、ここしかないでしょう!!

宮地さんはもちろんかっこいいけど、新形さんもハードボイルドな雰囲気あってかっこいい方だなぁ🥹

 

🎞



一番厄介だったのは、大本命 木原さんの登場シーンです。
そのビルこそ本当に取り壊されていて、跡地が工事中でした……!

それでも「ここかな?」と勘付いた私はすごいし、すごい怖い😂
(WESTくんのファンをしていると、割と周りがこんな感じで私も鍛えられた)
(mちゃんも以前同じ界隈を経由しているから、なんとなくこの感覚も分かってくれるようでありがたい🙏🏻)


木原さんの登場シーンはほんの数秒
MVの中の木原さんは謎のカメラ小僧役で、宮地さんをすれ違いざまに呼び止めてポラロイドカメラで撮影する。
ここで撮られたポラロイド写真が最後にまた出てくるからキーマンなのかもしれない
(MVで出てくる2つのストーリーが交錯する象徴なので、ポラロイド自体は重要なアイテムだと思う)

けど、なんせ、とても短い。



今回はロケ地巡りなのでせっかくだから木原さんが映っていらした場所を見つけたかったんだけど、秒数が少ないからヒントが少ない。
そして絶望的なのが、ヒントになる特徴的な建物がなくなっていたことだった。
(マップアプリで下見した時点でそんな気はしていたし、現地を歩くとやっぱり外観に同じような柱を持つ建物はなかった)

建物はなくなっていても跡地にいけたら良かったんだけど、いかんせん初めに書いた「どちらか分からない門」のすぐ近く。
つまりどっちの門の近くなのかも分からなくて!笑

MVの中でかろうじて見つけた すぐ近くの居酒屋さんの看板があった。
しかし、検索したら閉店になっていた😩
住所の情報は残っていたけれど その住所が指す範囲が広かったり諸説あったり!!
もはやヒントにもならなかった。

それでも現地で何かしら手掛かりはないかな、と、予め撮っていたスクショを景色にかざして照らし合わせながら歩いてみたけど、もう全然分からない!!!

もういいや〜ここまで来れたから十分幸せだい☺️
と、切り上げようとした時に……

まさかの現地にて、最後の最後に、自分が大きなヒントを見落としていたことに気付いた。
「eS」は、
MV
MVのメイキング映像
がYouTubeに上がっている。
メイキングには、木原さんがカメラを構えた時に背景にしているビルの名前がくっきりと映っていたのだ。
(こんなに一生懸命やってるのに見落とすってどういうこと)

(このシーン)

現地で見返していて、やっと見つけた。
「上に『Area One』って書いてる!これなに!!!」
で、その場で検索してみると、マンション名として出てきた。
そんな名前のマンションあったの??
しかし検索しても、それはヒットしない。

雨も降っていたし、やっぱり今日はここまでにしようと切り上げた。諦め大事♡



🎞



ぼんやりとした感じではあったけれど、やっぱりこうしてロケ地を訪れるのは嬉しかった。
ご活躍が形になって残っているのも嬉しいし、それに出会えている今があるのも嬉しい。
こんな近くで活動されていたんだなぁという不思議な感じもある。



🎞



その日の夜、ポケーと「Area One」で調べると、今度はすぐに出てきた。(検索下手かい)
東門街の門の近くにそういう名前のホテルがあったのだ。
画像も載っていた。
MVに映っている外観の柱が同じ!
これだ!!

門の近くの工事中のところを見て「ここだったかもしれないし」とmちゃんに写真を撮ってもらっていた、そこがそうだった。
撮ってもらっておくもんだな…笑




🎞



「eS」は神戸のいくつかのエリアで撮影されたっぽくて、残りのシーンには木原さんは映っておられないけど、また日を改めていろいろ回ってみたいなと思う☺️
できたら海に飛び込みたいけど、やっぱり難しいかなぁ😌(宮地さんの再現)(さすがに嘘ですよ)


メイキングはほんわかとしていて楽しい☺️




🎞



活休しているアーティストの足跡を辿るって、鬱陶しく思われるかもしれない。
サポメンさんのことを応援するって、もっとおとなしくしたほうがいいのかもしれない。
でも、何かしら断続的にでも動き続けないと落ち着かない自分がいる。

この日の翌日、キタサンローリングで 木原さんが誰より先に音出しに出てこられたと友人に聞いた。
それでちょっと、ホッとしました。



🎞



今回の内容、とても楽しいけど筆が進むのが遅かったのは説明が難しいから!!!笑
一緒にスマホを見せながら「これがこーで」と話せるなら早いけど……
自分の楽しかった思い出の記録に過ぎないので、自己満足でのんびりと綴り続けました☺️

ご高覧ありがとうございます!








☆今回の記事の中にある画像について
2.5.6.7.8枚目 memento森「eS」MVから引用
9枚目 「eS」MVメイキングから引用
それぞれYouTubeのリンク先をご参照ください


☆以前のロケ地訪問はこちら