初心を忘れないように | For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

デーモンシステム、アンカー2本埋入、非抜歯(親不知4本は抜歯、埋伏歯1本は抜歯)で、2017.4.12 歯列矯正始めました。

10年以上前から通院している歯科で矯正を勧められていたのは、わたしの場合、

噛み合わせが悪い。

前歯が噛み合わさってないので、奥歯に負担がかかっている。

食いしばりが原因で、歯に負担がかかっている。

八重歯など歯並びが悪く、手入れがしにくいので、歯周病リスクが大きい。

などなど。

歯にトラブルが起こるたびに勧められていたけれど、いろんなことを理由に始めなかった。

要するにやる気が起きなかった。

 

前にブログに書いたように、やる気はある日突然起こったのです。

わたしにとって矯正のスタート時期は、10年前でも、2年前(矯正相談へ行った頃)でもなく、今がそのときだったのだと思ってます。

いくら勧められても、トラブルが起こっても、決めるのは自分だし、それによってリスクを背負ってもそれは自己責任なので、仕方ないと思ってました。

仕事(転職)のこと、娘(主に進学のタイミング)のこと、経済的なこと、などなど、シングルマザーは特にいろいろあります。

 

そして、今矯正を始められたことに感謝しています。

精密検査の結果によっては、矯正できないこともあると矯正歯科で言われていたし、年齢のこと(費用対効果的なこと)、いろいろなトラブルのこと、抜歯のこと、埋伏歯のことなど、クリアしないといけないことがたくさんあったので、不安でいっぱいでした。

矯正前の準備に3ヶ月以上費やし、有休を使い、お金もかかり、精神的肉体的にしんどい思いをし、心折れそうなときもありました。

一般歯科&矯正歯科&職場の同僚に感謝しています。

 

矯正はまだ始まったばかり。

これから大変なことがまだまだ起こるはずです。(大変なことは既に起こったぽwまた後日書きます)

そのとき、頑張れるように、最初の気持ちを書き残しておこうと思いました。

 

 

 

娘は、小学校6年の冬から高校1年の春まで八重歯治すために矯正してました。(抜歯なし、リテーナー期間含む)

16歳になるのを待って、生える前の親不知4本抜歯しました。(矯正医の勧め)

歯医者で褒められるほどきれいな歯並びです。

もちろん、矯正中から一般歯科の定期検診併行してます。

もしかしたら、、、

矯正の付き添いでおなかいっぱいになってたのかも、、、w