3~4ヵ月健診とマッチョな娘 | 不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

日常と不妊治療
多嚢胞性卵巣と男性不妊

2019/5妊娠
2020/1女の子出産

2022年に不妊治療再開
2022/8頃 胚盤胞2個戻し初期流産、吸引手術
2023/4頃 胚盤胞2個戻し双子妊娠、切迫流産や切迫早産あり
2023/11に男女双子出産
→不妊治療終了しました

妻:32歳 多嚢胞性卵巣、ポリープ切除済

夫:39歳 男性不妊

娘:3ヵ月 顕微授精で誕生

岐阜の産婦人科通院し

顕微授精3回するが全て凍結できず撃沈

→鹿児島へ引っ越してARTクリニック転院

2019年3月顕微授精5回目

2019年5月3回目の胚盤胞(6BB)移植で妊娠

2020年1月娘を出産

*****



久しぶりの更新です


コロナの影響で

鹿児島も保育園の登園自粛…


共働きなので

無理のない範囲で、と言われ

旦那が家にいる日だけ

15時で帰ってましたニコニコ


なんとか大変な時を経て

5月16日に自粛解除!


しかし、まだ自粛ムードなので

今月いっぱいは時短にしようかと

思ってます照れ


先日、3~4ヵ月の集団健診に

行ってきました!



健診って色々相談できるかと

目付きが気になりますか?って項目で

寄り目が気になるって書きました。


娘は、産まれた時は右ばっかり見て偏ってて

今は真ん中に寄り目です。


保健師さんからは、

赤ちゃんは未発達で

調整上手くいかないからねって回答。


それは分かってるけど…

問診票に書いてあったから。

心配しすぎみたいな感じで

軽く流されました。


あと、

平日仕事で帰ったら夜ご飯して

夜ご飯終わった頃に旦那は夜勤に出かける。

休日は旦那が昼勤で居ない。

保育園もコロナで休日は預かってくれない。


ほとんどワンオペで

旦那はほとんど家事できない。

娘が大音量で泣いて

あやしても泣き止まない時なんか

本当にイライラするムキーと相談。


娘がいるだけ幸せなのは

分かってますが、

家事や保育園の準備、買い物

片付け、旦那の世話等々、

自分の用事だけじゃなく

娘や旦那の用事も

ほとんど自分がやってるのに

娘の世話でやる時間がないから

ストレスになってます。


だけど、保健師さんは

平日保育園に行ってるだけ有難いから

休日くらい遊ばないとって。


言ってることはもっともだけど

綺麗事ですよね?


遊ばないとっていうけど

家事とかもしないとゲッソリ

産後3ヵ月だから

仕事の疲れもとりたいよ。


(健診の話を旦那にしたら

 家事を手伝ってくれるように

 なりましたびっくり


保健師さんの個別相談では

何の悩みも解決せず。


先生の診察で気になること

聞けばいいかと思ってましたが、

流れ作業の診察で簡単な診察だけでした。

親とは一切話さず

聴診と開脚と大泉門の触診だけしました。


内科医師だったし滝汗


せめて小児科の医師が良かったなぁ真顔

忙しいから難しいんだろうけど。


集団健診なんてそんなもの?

予防接種で定期的に小児科診察してるし

コロナで自粛ムードの中 

感染リスクを上げてまでする程だったのか…

疑問です。


いつもやってる講義も自粛でしませんって

資料だけ渡されましたチーン


悩み解決されず内科医診察だし

身体計測も毎月保育園でしてるし…


強制参加だったけど

仕事半休にして行った結果

得た物はサンプルオムツだけでした。

ママ同士交流も無し。


次回の6~7ヵ月の集団健診は

医師診察もなく

身体計測と保健師相談のみ。

計測は毎月保育園でするから必要ないけど

強制参加だったら半休もったいないから

旦那に行かせようニヤリ

旦那は見た目が頼りないから

丁寧に対応して貰えるんだよねおねがい

逆に私は出来そうらしく

あまり心配されない笑い泣き



身体計測の結果は、

身長61.9センチ

体重6410グラム

頭囲40.4センチ


産まれた時は

身長50センチ

体重3288グラムだったので

体重は約2倍になりました!


発育曲線では

真ん中より少し上でしたひらめき電球


ガッシリマッチョな娘

足の肉感スゴい!!

3ヵ月半で首が座り

寝返りにも成功しましたポーン

幸運にも家で初めての寝返りだったので

旦那が動画も撮ってくれてました照れ


少しずつ大きくなってくれて嬉しいです。

今は時間がゆっくりに感じるけど

過ぎたらあっという間なんだろうなキョロキョロ