初めての予防接種と二人目どうするか | 不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

日常と不妊治療
多嚢胞性卵巣と男性不妊

2019/5妊娠
2020/1女の子出産

2022年に不妊治療再開
2022/8頃 胚盤胞2個戻し初期流産、吸引手術
2023/4頃 胚盤胞2個戻し双子妊娠、切迫流産や切迫早産あり
2023/11に男女双子出産
→不妊治療終了しました

妻:32歳 多嚢胞性卵巣、ポリープ切除済

夫:39歳 男性不妊

岐阜の産婦人科通院し

顕微授精3回するが全て凍結できず撃沈

→鹿児島へ引っ越してARTクリニック転院

2019年3月顕微授精5回目

2019年5月3回目の胚盤胞(6BB)移植で妊娠

2020年1月娘を出産

*****


娘は、先月末で2ヵ月になりましたニコニコ


ミルクもごくごくよく飲んで

元気に泣いて笑って寝てくれる

可愛い子に育ってますおねがい



予防接種の問診票が届き、

初めての注射をすることに。



保育園にも行きだしたので

早くに注射することにしました。



任意接種だけどロタも一緒に。

ワクチンって、かかりにくくなるし

かかっても重症化しないようになるし

本当に大事。


ロタで重症化すると

嘔吐・下痢で脱水になって

赤ちゃんは点滴や入院が

必要になってくる。


泣いても涙出なくなるほどの

脱水の赤ちゃんって

見ていると本当に辛い。

血管もぺっちゃんこで

針が刺さらなくて何回も

刺さなくちゃいけなくなったり。


親はつきっきりの看病して、

仕事も休まないといけなくなるし。


一回1万3千円×2回ですが、

任意接種でも絶対にしようって

きめてました。


地域によっては助成金が出るようです。


うちはなかったですガーン

保健センターに問い合わせたら

任意接種ですからって…


近くの市は助成金あるのに残念。



うちの娘、

予防接種も初めてですが、

小児科も初めてニコニコ


かかりつけ医になる可能性大!

なので、病院探しから情報収集しました。


結果、家から一番近い小児科が

病児保育施設の運営も

してたので、そこに決定!



ロタもあるから

早めにミルク飲ませて

夫と一緒に病院に行きました。


(夫に病院の場所覚えさせるため)


受付ついて体温計貰って、

夫が体温計るのもたついてる間に

娘ぐずりだす滝汗


ちなみに、

待合室は別室に通されて

風邪の子と予防接種の子と

分けてる感じで

好印象でしたニコニコ


朝一に行ったから

診察も早くてスムーズ。


娘は先生が舌圧子で

喉を見たらさらに泣いたけどニヤニヤ

先生は『泣いてるねー』と

娘をあやして泣き止ます様子なく

淡々と注射をしていく。


娘はあんまり暴れないから、

無事に終了してよかった。


びっくりしたのは

診察始まったら

先生の後ろで看護師が

ワクチンを1人1本ずつ

注射器に詰めだしたこと。

うちは3本+ロタで

看護師4人くらいが

いっぺんに動きだした。


待合室も全然混んでないし

そんなに大きい病院じゃないのに

看護師がすごく沢山いるポーン


お陰でスムーズだし

早かったしよかった。


ロタは、一価で2回接種の

ロタリックスしか入荷しないみたい。

別室でシロップみたいなのを

ちゅっちゅっと看護師に

吸わせて貰って終了。


ちょっと吐き出したけどチーン

お高い薬だから

もっと美味しそうに

飲んで欲しかったけど、

娘はかなり微妙な顔してた。

甘いK2シロップは

美味しそうに飲むから

ロタリックスは

甘くないのかな??


看護師は吐き出したシロップを

ティッシュで何も言わず拭いたけど、

家に帰って注意事項の紙を読んだら、

吐き出し物がついた服は

消毒してから洗濯してって書いてあった。


弱毒生ワクチンだからね。

弱らせて感染力を落としてるだけで

ロタウィルスに感染するのは変わらない。

ワクチンに触ったら

他の子や大人に感染する可能性もある。


だから、

ロタウィルスと扱いが同じで

ワクチンに触れた物は

消毒の必要があるんですね。


知ってたけど、吐き出した時に

一言言って欲しかったなぁと思った。


あと、対応で気になったこと。

予約時に『一価ですか五価ですか』って

聞いたら『2回接種です』って

ずれた回答きたから

それ以上聞かなかったけど、

病院言ったら、予約受付は

事務のおばちゃんがやってたから

ワクチンのこと知らないのも

無理はないかぁって思った。

しかし、ワクチン2種類あるという

知識くらいはつけて欲しい。

本当は、5価のロタワクチンが

したかったなぁ。



のんびりやってる割に

スタッフ多いから

お金儲かってんのなぁ真顔

でも、スタッフ教育は

どうなんだろ。

ってのが、元看護師の感想でした(笑)


予防接種終わったら

次の予定もすぐ組んでくれたので

有り難かったです!


とりあえず、

4週間後に次の予約。

次は、4種混合もあるので

注射4本+ロタ…ガーン

娘、頑張れ‼



娘は順調に副作用もなく

予防接種を終えました。

保育園も行きだしたし、

仕事も再開できた。


育児が軌道に乗ったので

ふと、

一年間を振り返った。


去年の今ごろは

まだ娘は凍結されて

クリニックで胚盤胞のまま

眠ってた。


5月に私の子宮に戻ってきて

無事に妊娠してくれた。


その後、仕事も始まって

初期に切迫流産の診断や出血があって

ずっと張り止めの薬飲んでて

赤ちゃんがお腹の中で

元気に育ってるかずっと不安で。


やっと予定日なったと思ったら、

全然陣痛ないし

胎動も少なくておとなしい子だったから

心配すぎて計画出産して。


陣痛促進剤はかなり痛かったけど

無事に産まれてよかった。


コロナの騒ぎで

楽しくお出かけもできないし

なんて時代に産んでしまったのかと、

可哀想に思う時もあるけど。


今しか産めなかった、

出逢えなかった娘だと思う。


感染も怖いけど、

娘の命を守るため

できるだけの対策をしないと。

とりあえず、

うがいやマスクは出来ないけど

手洗いは大人がしてあげられるので

手洗いはしてます。



不妊治療に対して自粛要請の

お知らせが出ているようですね。


今まで通院して

内服や自己注射で

身体を整えてきた人

年齢やAMH等々…

今、治療しなければ

妊娠のチャンスがなくなる人


不安や悲しみを堪えて

自粛要請に従わないと

いけなくなったりするんだろうなぁ、と

考えると胸が締め付けられる思いです。


不妊治療だけ?って思います。

そんなに妊娠にリスクあるなら

避妊を全国的に要請すべきでは。


まだ早いけど

二人目考えて

早めに授乳止めようか

悩んでたけど、

こんなに不景気で

不安だらけの世の中に

産んで良いのか。

1年後にコロナが終息してない

可能性も十分あるし。

不妊治療も再開できないかもしれない。


とりあえず、

今月が胚凍結期限だったから

延長料金22,000円を振り込みましたが

一年で44,000円の出費。


二人目以降も産みたいけど

妊娠には胚移植必須なんで

どうするかなぁ…と悩み中です。