賀茂ナスでナスミート! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

暑くてめげてませんか?
食欲がない……とか?

そういえば 私は若い頃には
夏と冬の体重が5キロ違うくらい 夏バテしてました。

いま?あはは…… 変化無しです。


先日とても大きな賀茂ナス 頂きました。
ありがとうございます!

こんな立派な京野菜 素敵に美味しくいただかなきゃ。

余ったミートソースを使って簡単に
ナスミートグラタン


材料  1人分
賀茂なす  ………1/2個
ミートソース  ……大さじ4くらい
ピザ用チーズ  ……適量
塩コショウ  ……少々

作り方
①ナス→半分に切り 皮の周りに切り込みを入れて スプーンで掘り出しナスのカップをつくる

②くり抜いたナスを食べやすく切り水にさらす カップのほうの底を 安定するように平らに切り落とし水を入れる

③水気を切ったナスを、油を熱したフライパンでしんなり炒めたら ミートソースを加えて炒める→ ナスカップも水分を拭き 炒めた具を入れ チーズを乗せ トースターでチーズが焦げるまで焼き付ける 10分焼きました

④ナスカップが まだ硬いようなら レンジにかけて柔らかくすれば 時短に!

はふはふ(^○^) 熱々
暑いのに 熱いの食べて 口火傷して
大汗かいて酔っ払い  休みの日のお一人様ランチ!

で、
午前中はじぃちゃんとアシスト自転車見に行ったり

布団やら洗濯やら家のこといっぱいして
部活かよ?ってくらい汗かいた。
だから 夏老けするのかな?へっゲッソリ

では、皆さんも 熱中症対策して水分とってね。

気をつけて行ってらっしゃいです。

最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓