秋なすとかぼちゃの香味ダレ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

芋栗カボチャの美味しい季節です!

旬の食材は本当に美味しい(^○^)

今日のレシピは

ポン酢で簡単!
秋ナスとかぼちゃの
         たっぷり香味ダレ

材料  2人分
ナス  ……2本
かぼちゃ  ……1/4
長ネギ  ……8cm
生姜  ……1かけ

*味ぽん  ……大さじ3
*砂糖  ……小さじ1/2

米油  ……適量

作り方
①ナス→皮を縦シマの様にむき、乱切りして水にさらしてからしっかり水気を切っておく
かぼちゃ→種を取り除きナスと同じくらいの大きさに切る
ネギ・生姜→みじん切り

②油の温度が低いうちにカボチャを入れ 火を通したら油切りする
ナスは高温で 色好く揚げて油切りしておく
ナスに水分があると跳ねるので気をつけてね

③鍋にみじん切りした ネギ・生姜・*印を入れ沸騰させ 揚げたナス・カボチャを盛り付けた上に かけて出来上がりです。
薬味たっぷりで ご飯が進む!

高温で揚げたナスが紫できれい(^○^)
なんだけど そこら辺は じぃちゃんは
どーでもいいんだよね?

米油でサラっとしてて 油っこくないのも
じぃちゃん 気づいておくれ〜〜なのですがね。

きっと 美味しく食べてくれたはず!

では 連休最終日の今日ですが
皆さん気をつけて楽しんでね。

最後まで読んでくださって
こっぷんかぁ(o^^o)

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓
ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ