ご飯のお供!夏野菜のお香こ♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

少し お久しぶりになってしまいましたが
お盆休みも終わり また頑張って仕事します!


ボーソー米油部 (こめあぶLOVE)
今月の部活動はというと

「夏野菜たっぷり!米油レシピ」

ナス・キュウリ・生姜・大葉・ミョウガ
さっぱりと、たっぷり食べられる 
ご飯のお供
夏野菜のお香こ

材料  2人分
キュウリ  ……1/2本
ナス  ……1/2本
ミョウガ  ……1個
大葉  ……3枚
生姜  ……1cmくらい 
鰹節  ……小袋 1袋 
アク抜き用 塩  ……小さじ1(小さじ1/2ずつ使う)

*麺つゆ3倍濃縮   ……大さじ1
*醤油  ……小さじ1
*米油  ……大さじ1

作り方
①キュウリ・ナス→5mm角に切り アク抜き用の塩を各1/2ずつ 和えておく
ミョウガ・大葉→5mm角に切る
生姜→千切り

②塩でアク抜きしたキュウリ・ナスを水洗いして ぎゅーっと絞ってから ミョウガ・大葉・生姜と混ぜる

③鍋に*印を沸騰させ②に回しかけたら 鰹節も加えて全体味をなじませたら出来上がりです。

夏の香りがする(^○^) ご飯のお供!


米油をいれても、さっぱりした味なのは
米油が サラッとしてて味にクセがないから!

ごま油も良いのですが 素材の香りが薄れちゃう!
そんな時は 米油はおススメ♪
米油は酸化に強いらしく 時間がたっても
油臭くないんですよ。
良かったら 普段のサラダ油を米油に変えてみてね。

では、今日も無事に過ごせますように
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援してくださると
↓嬉しいです↓
夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ