チンジャオロースの匂いする!丼♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

毎日 家に帰ると 腹減り星人が!←次女さん
晩ご飯を待っている!

お隣さんに頂いた 有り難いタケノコ!
たくさん ありがとうね♡美味しく頂いてますよ(^○^)

その有り難いタケノコでサッサと晩ご飯
ちゃっちゃと一緒に食べて

食べ終わったら 
少しでもゆっくりしたいじゃない?

今月末のToi Toi Toi カフェメニューを
何にしようかとか 決めたりね♡

そんな、昨夜は大好きなチンジャオロース風に
ひき肉で、野菜たちは小さく切って丼にしたよ!

したら、リビングから叫んでる(^^;; 
『 なんか チンジャオロースの匂いする! 』って

なので・・・本日のレシピは

チンジャオロースの匂いする

材料  2人分
ご飯  ……丼2杯
豚ひき肉  ……100g
生姜  ……みじん切り 小さじ2 
ネギ  ……みじん切り 小さじ2 
茹でタケノコ  ……100g
ピーマン  ……3個
赤パプリカ  ……1/4個

サラダ油  ……大さじ1.5
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1
*醤油  ……小さじ1
*砂糖  ……小さじ1/2
*片栗粉  ……小さじ1
*水  ……100ml

塩コショウ  ……少々


作り方
①生姜・ネギ→みじん切り
ピーマン・パプリカ・タケノコ→1cm弱くらいに切る
*印を混ぜておく

②フライパンに油・生姜・ネギを入れて中火にかけ 香りが出たら肉を加え火を通す
肉に火が通ったら ピーマン・パプリカ・タケノコも加え強火で混ぜながら炒める

③ピーマンがしんなりしたら *印をよく混ぜ 片栗粉を、溶かしてから一気に入れて 強火でトロミがつくまで炒めたら 味を塩コショウで調え火を止める

④丼にご飯をよそい 炒めた具を乗せて出来上がりです。

うん!
香りも味もチンジャオロースだよ〜♪
見た目 ガパオにも見えるけどね…

タケノコ入りガパオライスの過去記事は
こちらから  →  ★ ☆ ★


がっつりご飯(^○^)

どう? タケノコの消費にでも
良かったら チンジャオロースの匂いする丼
または、ガパオライス
作ってみてね〜(´∀`*)

では、今日も最後まで読んでくださって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓