豚肩ロースブロックでしみうま♪豚じゃがトマト煮込み♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

豚肩ロースブロック肉!
チャーシュー以外にもお勧めあるけど?
そこの奥さん ちょっとのぞいてく?
って誰に言ってる?…(^^;;

今の季節 でクリスマスにも良いかなぁ?

豚じゃがのトマト煮込み
{F75003B8-E9B3-45A1-8D55-3B240671E1D4}

材料  3〜4人分
豚肩ロースブロック肉  ……500g
ニンニク  ……2かけ
玉ねぎ  ……1個
メークイン  ……小6個 
粗挽き黒こしょう・塩  ……少々
オリーブオイル  ……大さじ2

*カットトマト水煮缶  ……1缶400g
*お湯  ……500mlくらい
*コンソメ顆粒  ……小さじ2
*ローリエ  ……1枚 

塩こしょう  ……少々
パセリ  ……少々
茹でブロッコリー  ……適量

作り方
①肉→1.5cm角くらいに切り 粗挽きこしょう・塩をふっておく
ニンニク→スライス
玉ねぎ→大きめのみじん切り
じゃがいも→皮をむき半分くらいに切る
{A79E5E3E-B6DB-483B-932C-06EE973398F1}

②鍋にオリーブオイル・ニンニクを炒めたら玉ねぎ・肉を加え焼く
{894C5EC7-FFC7-46A5-902C-F496D0BE1407}

③肉の表面に軽く焦げ目がついたら *印を入れ中火と弱火の間くらいで50分煮る(水分が無くなって焦げないか途中見てね)
{E43F3729-BF65-4EFA-AA11-8C75CC79AA11}

④煮詰まってきたら味を見て塩こしょうで調えて盛り付け ブロッコリー・パセリをふって出来上がりです。
{8596A82F-A72B-4E72-8FB9-378B7683EFA1}

煮込んで柔らかくなったお肉とじゃがいも
味しみしみで 冬メニューにおすすめ(^○^) 

良かったら トマト煮込み作ってみてね。
では、皆んなに良い事いっぱいありますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓