ヤリイカと里芋の煮っころがし♪と くらしのアンテナ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

買い物は娘と一緒に行く事も多いから
何か食べたいのある?って。

里芋が出回ってきて 芋好き娘が大喜びして
煮っころがし!と。

ヤリイカもお安くあったので イカと煮る事に。

ヤリイカと里芋の煮っころがし
{80D79333-F3D1-4F35-AA3B-3CB59831FB42}

材料  2人分
ヤリイカ 小さめ  ……220g 
里芋  ……12個  ピンポン玉サイズ
*砂糖  ……小さじ1
*醤油  ……大さじ2〜3くらい
*酒  ……大さじ3
*みりん  ……大さじ3

里芋ぬめり取り用  塩  ……少々

作り方
①里芋→皮をむき塩をふって ボールの中で揉み ぬめりを出したら水で洗う
{B813DCD2-81E8-4B86-A3BB-ABD3091C1329}

②イカ→足・軟骨を抜き出し 洗ったら食べやすく切る
足の方は目・くちばし・わたを取り除く
{8B6E1E92-24C0-444C-A471-8C4151197EED}

③ぬめりを取った里芋を柔らかくなるまで茹でたら ザルにあげる
{186C8D61-73E4-4885-BB9E-33BA16472A75}

④鍋に茹でた里芋・*印を沸騰させてからイカを加えサッと煮たらイカだけ取り出し 里芋を煮続け 味が絡んだら、イカを戻し全体に味を絡め出来上がり。
{606B2BBB-6B73-4759-A8AB-AE5248715E33}

娘が食べたいって言っただけある!
殆ど食べられました(^^;;

我が家は、お醤油大さじ3と濃い味つけです。
家庭のお好みで加減してね。
{9D9BC135-5099-4F55-AF53-803277510A82}

レシピブログさん くらしのアンテナに掲載して下さいました!
ありがとうございます♡
忙しい時に冷凍ほうれん草は活躍しますよ〜♪
ほうれん草が安い時に買っておいて 
サッと塩茹でたら絞って平らに冷凍しておきます。
お弁当なんかの彩りにソテーするのも便利!
良かったら 見てみてね〜(o^^o)

台風は皆さんの所 大丈夫ですか?
秋雨前線で雨も強く降りそうなので
気をつけて下さいね。

そして、最高気温が21度予報の肌寒い関東です。

なんかせっかくの連休 雨かぁ…。
残念な気持ちと裏腹にホッとした気持ちと ごちゃ混ぜ!

では、今日も最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓