おサレに言えばチキンフリカッセ♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

朝ご飯で使った生クリームの残りがあるので
鶏肉と煮込んでました。

娘…ご飯なぁに?

チキンフリカッセだよね〜

娘…なんだそれ?

パセリご飯で
チキンフリカッセワンプレート
{CA9EAF08-5588-464E-AD07-A6498B85BA8E}

材料  2〜3人分

鶏もも肉  ……1枚  300gありました
玉ねぎ  ……1個
しめじ  ……1/2株
小麦粉  ……大さじ2
生クリーム  ……100ml
水  ……300くらい
コンソメ  ……小さじ1
バター  ……10g
酒  ……大さじ2 (白ワイン我が家に無かった)
塩コショウ  ……少々
サラダ油  ……大さじ2

パセリ・ご飯・バター  ……適量
パプリカパウダー  ……少々

作り方
①鶏モモ→一口大に切り塩コショウする
玉ねぎ→スライス
しめじ→ばらばらにする
{FA8B33E3-4CE0-47C7-A03D-D7681FE872A1}

②肉に小麦粉をまぶしサラダ油を熱した鍋で表面を焼く
{313C17CC-B2E5-40C6-9CE8-0B393A5ED8FB}

③ほぼ肉の表面が焼けたら玉ねぎ・しめじ・バターを加えしんなり炒めてから ひたひたに水・コンソメ・酒を入れて煮る
{F9FE0068-E53D-4EEF-A4A7-6DD287521416}

④煮汁が半分くらいになった 生クリームを加えトロミがつくまで煮詰め、味を塩コショウで調える
{AE0C329D-10D9-4D33-AA51-B7613679ABE1}

⑤パセリご飯→温かいご飯にバター・パセリを適量混ぜる
{5CF5F953-BEBB-4311-83C1-5EFD5EA1480E}

⑥プレートにご飯・サラダ・チキンを盛り付けてパプリカパウダーふって出来上がりです。
{A2EDB127-D090-42CB-9EF8-07BA42A43968}

はい! ご飯だよ〜(^○^)

娘… チキンフリカッセって何かと思ったら
チキンクリーム煮の事なのね!

…なんか 逆に期待 裏切った?(¬_¬) 

パセリ 栄養あるので食べてもらいたくて
ご飯に混ぜちゃえ作戦  成功♪

半端に残ってる生クリームがある時にでも
チキンフリカッセ いや、クリーム煮
良かったら作ってみてね〜♡

で、今日は雨?
本日のカフェ13名のご予約の方は桜も咲いてないし
雨だし…残念だわぁ…。

今日も皆んな無事に過ごせますように。
最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓