牛タンシチューっぽく…豚ヒレシチューだよ! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

ストウブを使って シチューに!
オシャレに牛タンシチュー!って言いたいが…
先日グラム100円で買っておいた豚ヒレ肉!

牛タンシチューっぽく
豚ヒレシチュー!
{4F404CE7-42F5-46D8-AB3D-EE315425CECC}

材料  3人分 

豚ヒレ肉  ……250gくらい
じゃがいも  ……小2〜3個
玉ねぎ  ……小2〜3個
人参  …小1本
しめじ  ……1/2株
茹でブロッコリー  ……適量
おろしニンニク  ……少々
小麦粉  ……少々
塩こしょう  ……少々
ビーフシチューのルー  ……2〜3かけ
☆中濃ソース  ……少々
☆ケチャップ  ……少々

作り方

①肉→2cm幅くらいの輪切り
じゃがいも・人参・玉ねぎ→大きめに切る
しめじ→バラバラにさく
ルー→包丁で刻む
{3945533B-96F8-484F-880C-C23C5A73DDE0}

②肉におろしニンニク・塩こしょうで下味をつけたら小麦粉を薄くまぶして 熱した鍋に油を入れ焼く
{53AB22E5-0A04-447D-BE94-44CED3ABA4DC}

③肉の表面が焼けたら 切った野菜・お湯をヒタヒタに入れて蓋をして30分くらい弱火でじっくり煮る
野菜が柔らかくなったら刻んだルーを入れてルーを溶かし 味をみて薄いようなら ☆印を加えて濃いようならお湯をさして調える
{556F9E49-C796-4AB6-9E46-DEC15D176C76}

④最後に茹でブロッコリーを加えて出来上がりです。
{56BA35E1-66BF-40E5-97C9-9F2C05BEE33D}

どう?牛タンシチューに見える(^^;;かな?

豚ヒレだって高級だわよ!

それがたまたま安く売ってたから
贅沢にもシチューにしてみた。

タンを使うよりも 時短でお肉柔らか
ストウブ鍋のおかげでお野菜の旨味もたっぷり!
{51D75C75-5458-48FB-9E08-1B7AF8D28F97}

良かったら作ってみてね〜(^○^)

そして昨日の夕立ち!
沢山降って涼しくなりました^o^

暑いと頭痛くなりません?
暑くなくても頭痛持ちなんですけど…
飲むタイミングが大事!痛くなり始めに飲まないと
効かないとかねぇ
鎮痛剤は常に、、、忘れた時にゃ〜あたふた。

さぁ 今日も頑張ってランチ作ってきまぁす。


皆んなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓