一人飯は丼に!麻婆キャベツは回鍋肉の味? | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

腹減り星人が居ないし 長女は遅いし
晩飯は手抜き飯!

丼にすると洗い物少しだしね(^^;;

でも、美味しく食べなきゃ。

ひき肉とキャベツで麻婆風に
味噌炒めにしちゃいました。

麻婆キャベツって味は回鍋肉!っぽ。
{25DE1ACD-7B1F-4D36-9D5E-046AA99E2311}

材料  ……2人分

豚ひき肉  ……100g
ニンニク  ……1かけ
生姜  ……1かけ
キャベツ  ……2枚(130gありました)
ピーマン  ……1個

*味噌  ……25g
*酒  ……小さじ2
*醤油  ……小さじ1
*砂糖  ……小さじ1

ごま油  ……大さじ1

作り方

①ニンニク・生姜→みじん切り
ピーマン→1cm角切り
キャベツ→1.5cm角切り
*印を混ぜておく
{96E8850A-84B0-4372-A2E7-6490BE0DF4BB}

②フライパンにごま油を熱し ニンニク・生姜を香りよく炒めたら 肉を炒め火を通してから*印を加えよく混ぜたらピーマン・キャベツを入れ強火にして全体混ざるように炒めたら出来上がりです。
{FAD9A783-8172-43BD-AE8E-7477836AFDA1}

炊けたご飯にたっぷりかけました!
お好みで糸唐辛子を乗せてね。
{C10098E4-597A-477D-B72F-FB72561D1695}

しゃっきりキャベツが美味しい~(^○^)


麻婆? なのか 回鍋肉?なのか

どっちにしろ美味しく ぼっちでご馳走さまでした!

あっ梅ちゃんは居たよねU^ェ^U
居たけど… 小梅はん 寝てばっかしだ。

今日は次女さん帰って来るし。
恐怖の洗濯し待ってる~

金曜で良かったわ。

では、皆さん無事に過ごせますように。

読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓