ザラメ入りバタークッキーと我が家にSTAUBがいらっしゃいました | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

食事を腹八分目にしたのに
食後のお菓子で後の二分目をまかなっておる、

意思がやや弱め?(~_~;)

ザラメ入りバタークッキー
{EACF3073-4049-46C2-BE92-532EFDA06A7C}

材料 25枚くらい

小麦粉 ……180g
バター ……100g
卵 ……2個弱 70g
砂糖 ……40g
ザラメ ……30g

グラニュー糖 …適量
{4D449B45-5FAC-493D-B2EB-B4DF133E5E86}
卵の分量計って使わない方も写真に入ってしまった…

作り方

①常温バターを白っぽくなるまで混ぜる→砂糖を加えて更によく混ぜる→ザラメ・小麦粉を、入れヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたらラップに取り出し 棒状にして冷凍庫で切れる硬さまで冷やし固める
冷やす前は、とても柔らかいです。
{67CC288C-088F-4930-ACD1-B228DBA135DF}

②オーブン180度予熱スタート
半冷凍になったらラップを剥がし、グラニュー糖を周りに付け包丁で切り170度に下げ下段で20~25分焼いて予熱も使いそのまま庫内で冷まして出来上がりです。
{598C3F8D-01F9-4204-827C-558A48E1358B}

予熱で、しっかり乾燥させると
カリっザクっとして私好みのクッキー(^○^)

バター多めで生地が柔らかなので
少し凍らせてから切ります
焼くと広がるので 感覚あけて並べてね

周りのグラニュー糖と中のザラメがジャリっ!
これこれ好きなの(^○^)
カステラの底の部分にもザラメがあるやつ好き!
好きなの作るから 食べちゃう ヤバイやつ。


先日プルーンコンテストの景品が届きました( ´ ▽ ` )
ありがとうございます。
夢じゃぁ無かったぁ(≧∇≦)
{6C27BFF6-5248-436A-9B30-DA45EA30B0A9}

実はSTAUB欲しくて欲しくて
くじ運もお金もない私(^^;;だし

が、まさかまさか、、。

本当に我が家にSTAUBがいらっしゃるなんて

感激過ぎる~!

何度もアウトレット見に行っては
お値段みて…(-"-;) 諦めてたし

だってね、STAUBを使って
とても美味しそうな料理を作ってるの
私、よだれモンで毎日見てるんです。
↓    ↓

こんな素敵なの見てたら欲しくて欲しくて!!


いざ来たら、勿体無くて なかなか使えないで(^^;;
箱から出たり…入ったり…してます。
週末こそは!

次女は宿泊研修なので居ないし
今日も梅ちゃんと二人かな?U^ェ^U
嬉しいような?嬉しくないような?

雨の音がする…
皆さん気を付けて行ってらっしゃいです。

では、良い事いっぱいありますように。

今日も読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ