ニンニク風味がたまらないエビフリッターとレシピブログmagazine vol.9 予約スタート | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(#^.^#)

なんなんだぁ この寒さ(>_<)ってな朝です。

昨日カニとエビ どっちが好き?って娘に聞いたら
エビ!って(^○^)
カニは食べるの面倒くさいらしい…納得。
ってな訳でエビをニンニクで味付けした
ニンニク風味のエビフリッター
{34B9B3E0-4442-4425-A861-60E136E32CEE}

材料  2人分

エビ  ……250g 20尾くらい
ニンニク  ……1かけ
酒  ……大さじ1
塩コショウ  ……少々

卵  ……1個
*小麦粉  ……30g
*片栗粉  ……大さじ1
*ベーキングパウダー  ……小さじ1/2
水  ……大さじ3

揚げ油  ……適量

〈つけダレ〉
マヨネーズ  ……大さじ1
スイートチリ  ……大さじ1
レモン汁  ……小さじ1

作り方

①エビ→殻と背ワタを取り酒をまぶしておく
ニンニク→すりおろする
*印の粉類を合わせておく
卵→白身と黄身に分ける

②エビをペーパーで拭き取り、おろしニンニク・塩コショウする
{5CCA6E46-CB13-40BE-8FA7-1C953140C058}

③合わせた粉類に黄身・水・を入れてよく混ぜる
白身はツノが立つくらいのメレンゲにしたら合わせた黄身達に入れて泡を消さないように混ぜる
{9F7ECB8E-101F-43BD-BDF3-BC6846C563EB}

④下味をつけたエビを衣に潜らせ180度の油で揚げる
{5A88526C-5778-45AC-BEF6-5E30DD253A8F}

⑤つけダレのマヨネーズ・スイートチリ・レモン汁をよく混ぜたのを添えて出来上りです。
{7DFD4B04-16F9-4163-90F9-6AB1B878DD84}

ニンニク風味が食欲そそる
ぷっくり膨らんだ衣なのにとっても軽いので
パクパク食べれます(^○^)

そして、このつけダレがおすすめ~合う合う!

エビフライに飽きてたら フリッターはいかがですか?
良かったら作ってみてね。

そして、レシピブログmagazine vol.9
予約スタート(o^^o) 特典付きです。
{64EA426A-E36D-4524-9FBB-30FEA74BD6A2}
 スキレットのレシピを掲載して下さってます。
皆んなの作りおきおかずとっても楽しみだなぁ(^_^*)


さぁ今日は受験の発表だぁ…合格しとるといいなぁ。


では、今日も皆んなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓