キャラメルコートでパリパリなバナナパイ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(#^.^#)


先日、Twitterでダイレクトメッセージが


しかも、、英文の…なので腹減り星人の出番で!

訳してもらって 私の言いたい事 英文にして

ついでに、打ってもらって(ー ー;) 


中3レベルでも返事が出来て助かった(^^;;

いいなぁ英語が分かるなんて…ね?


なのでご褒美おやつ!

今日は冷凍パイシートを作って
いつまでもパリパリなバナナパイ!を。

キャラメルコーティングで
パリっパリのバナナパイ
{A6D9393C-1FB0-48C3-8EAA-8C44A79C427D}

材料 ……3人分

冷凍パイシート ……1枚(長方形)
バナナ ……1本

〈カスタードクリーム〉
卵 ……1個
砂糖 ……30g
牛乳 ……200ml
コーンスターチ ……10g

〈キャラメルコーティング〉
砂糖 …50g
水 ……大さじ2
バター ……15g

打ち粉……強力粉少々

作り方

〈カスタードクリーム〉の材料を全て混ぜて鍋でトロミがつくまで練ったら冷蔵庫で冷やす
{9EE7CBD5-5A0B-4CA6-A5D0-7BFCFD74E771}

オーブン予熱200度スタート
小麦粉を少し敷いたら18cmのパイシートを縦長に35cmくらいまで伸ばす
{45EF8627-AD7F-4EAC-9CAE-B33253918832}

③8等分に切りフォークで刺して 予熱したオーブンで13分くらい焼いたら 上下に分けるように包丁で半分に切る
{7BF639A8-287F-45FA-93C4-D9C7AA4D0FC7}

〈キャラメルコーティング〉
④鍋に砂糖・水を沸騰させ茶色になったら火を弱めバターを溶かしキャラメルを作る
{426EF3EA-E4D7-40C6-84D4-8712A88B6CCB}

⑤焼いたパイの上の表面をキャラメルでコーティングして冷まし固める
バナナ→輪切りにする
{D7F7D72E-0C71-4AE1-967B-6FC0CB7078D8}

⑥キャラメルが固まりカスタードが冷えたらパイの下の部分にクリーム→バナナ→クリーム→キャラメルコーティングした上の部分を乗せて出来上りです。
{AEE292F7-8842-4B82-B061-CE9BE83B9A06}

これは キャラメル効果でパイがパリっ!
どうせパイを作るなら
ぜひキャラメルコーティングをしてみて
見た目もつやつやで美味しくなります(^○^)
{FC2E5398-9FB2-4DDF-B57B-ED1A911DAFF0}

冷凍パイシートってあると便利ですね。
良かったらお好きなクリームやフルーツで
楽しんでみてね。

では、今日も皆んなが無事に過ごせますように

最後まで読んでくださり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓