プレジャーのツーリング | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

気が付けば・・・
1ヶ月近くまともにバイクに乗ってない

ここ数年
ほぼ2週に1度は乗ってたから

もううずうずが止まらない

そこで・・・
どっかツーリングないかな~
って探してみた。

で、、、

見つけたのはいつも行ってるショップ
プレジャーさん主催のツーリングでした。

前から行ってみたかったんだけど
なかなか日が合わなくて
今回が初めてきゃー


朝4時のプレジャー

今回の題名は「ナイト ツーリング」
暑いから涼しい時間に走ろうがコンセプト
なのでこんな時間に集合です。


前日まで雨で心配だったけど
とりあえず雨は止んだ。
天気予報も良くないし
降られるのは覚悟してたけど
出発から降ってるのはやだよね。

ここで軽くミーティングして
ルートなどを聞いていざ出発

ショップのツーだから
千鳥で連なって行くんだと思ってたら
あんがいばらばらで
各自集合場所を目指すスタイルでした。

しかもみんな意外と飛ばします^^;


最初の合流地点はオートレストラン長島

なんかめっちゃ懐かしい。


今はこの辺は高速使うから
まったく寄らなくなったけど
昔はよくここが集合場所だった。

ここでも数人合流して次へ


亀山のファミマ

R23からR1へ入り西へ
亀山IC近くのファミマで休憩

人数は多いけど信号ごとに先頭に
行ってくれるから快適に走れます♪


栗東のサークルK

R1を走りました。

ここから高速に乗り


丹波マーケス

スーパーっぽいけど・・・
一応道の駅らしい

ここからR9で福知山を抜け


昔亡くなった常連さんのお墓参り

面識はありませんが同じライダーですし、
いっしょにお参りさせていただきました。


そのご親族にコーヒーを
ご馳走して頂きました。

お参りを済ませ

出石(いずし)へ

この辺から雨もぱらつき始め
だけど路面はまだドライ
そんな中、すこし峠もあり
ウキウキ気分で快走し


出石そばのそば藤さんへ


屋根付きの駐輪場が嬉しい。


店内

そして


出石名物・皿さば(食べ放題) 2,700円

こんな風に追加したそばが
どんどん出てきます。

味は・・・まあ普通(笑)

ひたすら食べ続け


36枚食べました。
思ったより食べれなかった。

もっと食べれると思ったけど
意外と少食?

ちなみに皿そば単品だと
出石皿そば(5皿)…870円
 追加そば(1皿)…125円

なので・・・

36枚だと
870+(31×125)=4,745円

元は取れた(笑)

食後はここから北東へ走り
天橋立の近くの


クアハウス岩滝

ここも屋根付き♪

そば藤からここまで
カッパ着ずに来たから
ずぶ濡れ

ここでは・・・


風呂に入ったり昼寝したり

ナイトツーなので
日のあるうちは走らないんです。

3時間ほどだらだらし

午後5時ごろ


次のルートをミーティング

ルートは
福井方面の高速で決まりました。


受付の娘が可愛くて思わず盗撮(笑)

さて外に出ると雨は止んでる

けど

さすがにこっからはカッパ着用

ガソリンを入れ綾部宮津道路で京都の北側へ
そこから東へ抜け舞鶴若狭自動車道へ

あれ?
こんな道あったっけ?
つい最近も三方五湖まで行ったけど
こんな高速あったかな~?

とか思いながらずんずん走り


舞鶴若狭自動車道のPA

気が付けば北陸道までノンストップ
片側一斜線は残念だけど
便利な道が出来たもんだ。

加斗PAで休憩後は
北陸道を抜け
一気に養老SAまで

途中・・・

どしゃ降り

もう豪雨

洗車器の中レベル

久しぶりの水アリ洗車に
気分が良くなり
変なスイッチが入り
わりと良いペースで
爆走しちゃいました(笑)


養老SA

この時期晴れてても
汗かきの僕は汗でビタビタ
ちょっとした風呂上り並み

なら一雨降ったくらいの方が
涼しくてちょうどいいかも?

さて時間も遅くなり
夕飯のお時間に
どうやらプレジャーさんの
馴染みの店があるようで
そこに行く事になりました。


まくり家

緑区の家系ラーメンのお店
うちからも10分くらいなので
帰りもらくらくです。


しょうゆとんこつ(大盛)

プレジャーさんが推すだけあって旨かった♪

名古屋の家系のお店は何軒か行った。
同じ緑区の萬来亭が1番だと思ってたけど
ここもかなり旨かった。

家系はハズレも多いし
こういうお店は嬉しいです。

うちからも近いしまた行こう。

そして食後はガソリンを入れて帰宅


走行距離は640kmくらい

たっぷり走れて楽しかった♪

おしまい