福井イカ丼ツー2014 | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ


ぶんたくん&mixi繋がりなお仲間で

三方五湖にイカ丼を食べに行きました。

集合場所の養老SA

ここんとこ夜中発が続いたので

9時出発が平和に感じる(笑)

今回のメンバー…何か足りない気があせる

他にも現地合流とかがありました。

軽めのミーティングして出発です。

ぶんたくん先導なのでのんびりでした。

ここんとこカッ飛びが続いたため

ここでも平和に感じました。

こんなまったりランもいいもんです♪

高速を木之本で降りてR365を北上

途中のトンネル


対面通行なので待ち時間は長い。

けど中はヒンヤリしてて

この時期はオアシスです。

トンネルを出てすぐのローソンで

最初の休憩。

それにしても暑い!

メッシュな季節になりました。

ここからR27を西に走るんですが

この道は片側1車線で交通量も多めで

いつも憂鬱な区間だったんですが

気付いたらバイパスが出来てて

気持ち良く走れました。

途中のGS

キャブをOHしてから何となく燃費が良い。

なのでここは待機しました。

そして目的地

ドライブインよしだに到着♪


さっそく店内へ


大人数も安心なひろびろ店内

お目当てはもちろん

イカ丼セット\1,600

もう何度食べた事か…

でもやっぱり旨かった♪

食後

土産を仕舞いにバイクまで行くと…

突然、『あれ?きみさん!?』

と声を掛けられました。

びっくりして振り向くと…


ツーリングでいつもお世話になってる

伊那カフェさんの妹さん夫婦でした(笑)

こちらも食後だって事ですが、

店内ではぜんぜん気付きませんでしたあせる


こんな出会いもありつつ店を後にし

R27を東へ走り

日本海さかな街へ

ここではおやつに焼き鯖を

食べたかったんだけど…

あまりの巨大さに尻込みし

軟弱にも…

ラムネソフトに逃げましたガーン

冷たくて旨かったけど…

ほんのりと悔しさも残りました。

ほんとは焼き鯖が食べたかった。

心残りを作りつつここを出て

次を目指します。

この辺のルートは来た道と同じ

ひんやりトンネルも通りつつ

滋賀随一の有名店つるやパンへ


つるやパンったらサラダパン

今回は食べました。

今回食べて分かった事

サラダパンには当たりハズレがある事

※クジとかじゃなく

前に異様に旨い時があったんですが…

今回はフツウでした(笑)


この店を出たら次の目的地までは

フリーラン!!

つるやパンを東へ抜けるR303は

交通量少ない直線と

突然現るワインディングが楽しめます。

入口で先頭のぶんたくんをパスし走り出すと

後ろから追っかけてくる真っ赤な2台がガーン

買ったばかりの新型BMWのロンさんと

フェザーの杉しゃんでした。

ロンさんが序盤で抜いてってくれたので

そのまま見えなくなってくれるかと思ったら

あんがい追い付いちゃったりで

結果3台で爆走(笑)

で…

道の駅ふじはし


日陰で涼むみんな

突然ロンさんのBMWの試乗会になり

うちの子との違いが有りすぎて

まともに乗れませんでした。

転かさなかった事だけは…

自分をホメてあげたい(笑)

さて

こっから南下して

岐阜羽島まで先導してもらい

ここでみんなとは流れ解散。

名神に乗って名神から名二環へ

最後は勝川で降りて

カドヤで野暮用と休憩を済ませ

自宅へと戻りました。


冒頭触れた気になる燃費は

これでこの日1日分で

高速・下道・お山を走ってリッター18

前ならだいたい15くらいだったかな?

かなり満足な結果となりました。


おしまい