信濃屋ころうどんツーリング | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

4月13日、土曜日

今年頻繁にご一緒しているマイミクさんたちと

今回もがっつり走りに行きました。

9時半出発で出発前にモーニングありって事で

7時半に家を出ました。

今回は集合前にHIRのテストがてら高速を走りたくて

それでも1時間前には着くので早すぎたかと思いきや・・・

 
 


遅いくらい

朝方の地震による携帯の地震速報

あれでみんな早起きになったようです(笑)

今回ボクが誘った他の人とは面識のない

ワルキューレなMさんが駐車場で途方にくれてたので

いっしょに待ち合わせ店内へ

 

喫茶店、十字路さん

あっ!モーニング撮るの忘れた

店内でメンバーと挨拶して談笑後、

モーニング食べない組と合流するため近くのコンビニへ


 

今回はかなりの大所帯です。

目的地のうどん屋さんは小さなお店だって話だけど・・・

大丈夫か?


さてメンバー紹介

 


上の写真の中央の子は

前回のツーでBMW軍団にそそのかされ

今回見事にW650から新車になってました(笑)

この面々は車検を知らないくらいの乗り換えジャンキー

ずっとニンジャのボクとは違うタイプの変態たちです。

なのでこの程度は茶飯事。


全員集まってしばしのダラダラした後、出発です。


出てから数キロ走った頃でしょうか?


何もない所で停車したので何かなと思ったら

ハプニング発生。




普段取り外してるセンスタを整備時だけ付ける事って・・・

あるよね?

整備だけだから収納用のスプリングも付けずに・・・


それをそのまま付けて来ちゃったは良いけど

途中で落ちてきたようで・・・




なわけでセンスタ撤去。

路面とすれて削れてました。


さらにここへの停車時、更なる悲劇が!?


 

タイガー立ちゴケ

しかも借り物

この子はBMW乗りなんですが、

興味本位でお店の試乗車を借りてきたんだそうな




レバーがボッキリ、他に数箇所傷ついてました。

こりゃ買取ですね(笑)


さてさて

そんなこんなで先に進みます。

猿投付近から多治見まで

1時間くらいで移動して辿り着いたは

 

信濃屋さん

多治見では有名なうどん屋さんで、

なんでも「ころ」発祥の地なんだそうです。





駐車場を占拠(笑)

開店30分前の11時に着いたので、

並ばずに店内へ入れました。

開店時間前なのにお店に入れてくれる心優しいお店です♪

店内でも

「狭くてごめんね~」

とかいろいろ気遣ってくれてほっとするお店でした。


そしてそんなお店でいただいたのは

 

ころうどん

さらに

 

支那そば

この2杯発注が信濃屋流、

ほとんどの人がこうやって頼むそうです。

量的には女性でもぺろっと食べれますよ。

お味のほうはどちらもウマー

ころうどんは表面はふわ~っとしつつ

噛み締めるとしっかりコシのある独特の食感。

支那そばの方は薄いきしめんみたいな麺

かなり固めな食感でした。

ツユは見た目はどちらも同じだけど

支那そばのが甘めの味付け。

どちらも他では味わえない貴重な一杯でした。

食事を終え、外に出ると・・・

 

この有り様

早めに着いて良かった~


さてツーリング再開です。


多治見から東へ進みます。

 

途中で休憩したセブンイレブン

多治見から恵那方面へ進みそこから南へ



そして阿木川湖に到着




ここからの眺め



カフェ・Malce

最近は山奥にもこんな洒落たカフェが増えましたね。




テラスが気持ちいい季節なので

今度はテラスを占領




暖かいのでアイスコーヒーをオーダー

今年は真冬もぶっ通しで走ってたから

この気持ち良さがことさら嬉しい。

良い季節になって来ました♪


ここでしっかり休憩した後は

食後の腹ごなしにお山遊園地(え?

付近をウネウネして

気が付いたら




奥矢作にいました。

奥矢作はちょっと前にも行きましたが、

なにやら路面が綺麗になってますよ!

一時期は減速帯だらけだったけど、

嬉しい事になくなってました。

減速帯のない奥矢作は楽しいですよ♪

ぜひ行ってみてください^^


次はこの前のツーでも行った加茂農道へ

加茂農道もゴリゴリのくねくね

終始イケイケのハイペースで、

ぜんぜん着いてけなかったけど大満足でした


奥矢作&加茂農道のスペシャルコンボも終わり

 

この甘味処で解散




オミヤもゲットし

 

おひらきとなりました。



めでたしめでたし


あっ!HIRのインプレはまた次回