イカ丼ツーリングレポート | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

この土曜は妻が遊びに行ったため

突如丸一日のフリータイムが訪れました♪

んなわけで空いてそうな2名にメールして、

目出度くツーと相成りましたクラッカー


当日朝9時半、四日市のマック

Mさんを自宅前で拾いこのマックに向かいました。

待ち合わせのすぎしゃんが集合時間になっても来ないので、

場所を間違えたかと思い、ここより北のマックまで行き、

再度ここに戻るという軽いハプニング後、、、


朝マックに在り付けました(笑)

すぎしゃんはタイヤ交換って事で、



このマックからまずは江南のアローズ?

・・・ビーグルって言った方が分かるのかな?

に向かいました。

到着からバイクを降りてふと見るとすでに交換中、

そしてあっという間に・・・


交換終了です(はやっ

銘柄はダンロップのロードスマート、ボクのと同じです。

寿命も長くてコーナーでもしっかりグリップしてくれる良いタイヤですよ!

交換が終わって時間も11時と遅めなので速攻でツー開始です。

この間にどこ行こうか決めて場所的に北になり

『んじゃ~イカ丼でも食いにくべ』となり


東海北陸道を南下→名神を西、北陸道へアクセス

そんな流れで一気に賤ヶ岳SAまで来ました。


賤ヶ岳SAでのひとコマ①


賤ヶ岳SAでのひとコマ②

軽く水分補給と水分除去と軽めの談笑後に再スタート


北陸道を敦賀で降りてR27を西へ進み、

軽く道に迷いながら辿り着いたここは

三方五湖にあるインボーラインの山頂公園

ここを降りればすぐに目指すイカ丼のお店へ辿り着けます。

ちなみにこのレインボーラインは、アップダウンの激しいくねくね道です。

気を抜くとすぐ反対車線に飛び出るほど

楽しいですが何度走っても上手く走れません。


その山頂公園からの三方五湖、

五つの湖が横たわる雄大な景色です。

ここでも軽めの休憩後、目指すお店へ向かいました。


公園から数分走ると目的地の『ドライブインよしだ』に到着です。

もう10年ほど前、テレビで偶然この店の名物料理を見まして

翌日、今回も一緒のMさんとバイクを飛ばして来たのを機に

何度かここに訪れてます。

何度来ても道に迷いながら辿り着くのはご愛嬌

そしてここで待っているのが・・・


イカ丼!!今回はゲソ唐セットで¥1,500-


イカ丼のどアップ

ごはんの上にイカの刺身ととろろ、出汁醤油とうずらが乗り

これをぐしゃぐしゃに混ぜていただきます。

どおって事ない料理だけど・・・

とにかくイカの鮮度が凄くて驚きの旨さです。



外を見るとこんな景色、庭園の向こうは湖です。

こんな景色の中で食べるから一段と美味しいんでしょうね^^

景色に目を奪われてると店のおばちゃんが一言

『雨が降りそうな空だね~』

そう言われてはっと目をやると確かに振りそう

本来なら食後はまったりしてから帰ろうかと思ってたんですが、

速攻で逃げるように帰る事にしました。

そしてまた賤ヶ岳SA

ここまで軽く振られ途中でカッパを来ましたが、

この手前で止んだのでここでカッパを脱ぎました。

そして軽く休憩した後はしり出したんですが・・・

この後、しばらくドシャ降り でした。

途中でPAもありましたがその時はすでにずぶ濡れ


カッパも諦めドシャ降りの中を突っ切りました


解散前の最後に立ち寄った伊那カフェさん

今回はとにかく休憩少なめでせわしかったので、

最後はゆっくりとしたくて寄りました。

写真の左側の赤いニンジャはボクのではなく

偶然いっしょになっためーうーさんのです。


おのおの珈琲を飲みつつまったり


ニンジャ乗りのマスターさん、

ゼファー乗りのママさんとの談笑も魅力です

まったりバイク談義のあとツーはここで解散

各自自宅へ帰っていきました。



Android携帯からの投稿