想像力という見えない財産をつくる読書 | 水のように流れていこう〜川野雅美の冒険ブログ

水のように流れていこう〜川野雅美の冒険ブログ

四柱推命と香りを使った起業サポートと日々の冒険を生業としています

「となりの雅美さん」こと

川野雅美です〜

 

 



 

あまりテレビは見ないけど、

ドラマとお笑いは面白そうなものを

適当に楽しんでる雅美です^^

(最終回だけしっかり見るあるある)

 


 

昨日のテセウスの船では

最後のシーンで子役の弟ちゃんが

いきなり未来になったら澤部になってて(笑)

もうその後は何が何だか分からず

頭が澤部で終わったわけです(笑)

 

せいやが殺人犯熱演してたのに

頭の中の残像は澤部一色(笑)

 

 

いきなりこんな話で

ごめんなさいw

 

 

 

 


 

視覚からの情報は

影響力が7割と言われています

 


しかし、

画面が次々に変わるテレビでは

目の前の情報だけ信じて納得するのが人間の

脳の仕組みで、想像力は湧かない

 


反対に、声しか聞こえないラジオは

限られた情報で想像力をかきたてられ

感情も刺激される

 


 

カナダのメディア学者

マーシャル・マクルーハンは

テレビをクールメディア

ラジオをホットメディア

 

こう呼んだそうです

 





何度か面白くて読ませていただいている

藤原和博さんの

「本を読む人だけが手にするもの」

 

この中から情報を引用させてもらいました^^

 

 




 

ちょっと横道にそれますが

わたしの本の読み方は気まぐれです

 

何冊も読みたいのがあるから

いつも並行して、かいつまんで読み進めてる

 

これはわたしの中では

正解だと思っています^^

 

 

 

 

 

 

子供の頃に好きで読んだ文庫本

オルコットの若草物語、

村岡花子の赤毛のアンシリーズ

 

文字と簡単な挿絵だけなのに

貧しいフンメルさんちにマーチ家のみんなが

朝食を届けに行く光景は

今でも自分の中にある

 

雪の冷たい朝に、肩にショールをかけて

一列になって布巾に包んだホカホカのパンを

バスケットに入れて歩いていく一家

 

お腹がすいてたまらないみんなの表情と

ほんのり甘い香りのするパン

 

 


光景の中にはわたしが作り出した

温度・匂い・味・音がある

 

 


この感覚は数十年前から

鮮烈に頭の中に残っています

 


 

アン・シャーリーが

マリラに持たせてもらったバスケットの

中のご馳走の中身も見た感じがするし(笑)

 

香料と間違ってケーキに入れてしまった

湿布薬の味?(笑)も

なぜか知ってる(笑)

 

全部わたしが想像で作り出したもの

 

 

本を読むことで得た

想像力という財産は、とこしえに

今ここにある

 

 

 

昨日の澤部のシーンは

忘れる日が来ても(笑)


わたしの記憶の引き出しにある感覚と感情は

この先もずっと相手あるお仕事を

させていただく中で、

自分を助けて行ってくれそうです( ´∀`)

 

 

 

今日はどこから読もうか^^

読み活、一緒にしませう。

 

 

 


 

 

目いつもとなりにいるよ(*´꒳`*)

となりの雅美さん起業塾は随時お入りいただけます
 
information
♢12/11(水)デイリー使いの器作りとほっこりランチ会残席2名様→満席・終了しました

♢12/9(月)ニューロオリキュラー伝授会12月クラス定員2名様募集中!残席1名様→終了しました

♢11/9(土)・10(日)ニューロオリキュラーテクニック伝授会11月クラス定員4名様募集中!残席2名様⇨終了しました

♢10/12(土)ニューロオリキュラー伝授会6名様・終了しました

♢10/29(火)エンジェルワーカー養成講座定員4名様残席2名様→満席・終了しました

♢12/7(土)~8(日)ぶりとらさんと行く「オトナを遊ぶ修学旅行in福岡」終了しました

♢1/27(月)消費者心理と売るテクニックを学ぶセミナーシェア会10名様募集→満員御礼→(増席3名)13名にて開催!→終了しました
 

 

〜LINE@ご登録ください〜

 

新!
サロン輪音川野雅美
公式LINEアカウント
↓↓
 
ID:@034guoxp

 
このような方へ

 

✔️おうち起業のよろず相談

✔️アロマテラピーを学びたい

✔️香りで引き寄せ生活したい

✔️香りの選び方を知りたい

✔️SNSの活用方法知りたい

✔️今持っているスキルに、

アロマを組み合わせたい

などなど

 

LINE@ではご希望あれば

LINE通話の無料相談も

受け付けています(*´꒳`*)

LINE@相談でのお客様の声

 

知りたいことはまずは『無料の雅美さん』へ!

(ライン通話でおしゃべりしましょ)

       ↓↓

 

 

 

 
 
 

 無料メルマガ届きます(^^)

↓↓

 

 

  

お申し込みはこちらをクリック