日本橋に挨拶に行く用事がありました。

日本橋丸善3階にあるマルゼンカフェでランチ♪

ビジネスマンが多いです。



サラダ。

椅子の背もたれに見えるのは

手土産の和光スイーツです。

オムハヤシにしようかと思いましたが、

日替わりの蟹クリームコロッケとハヤシライスにしました。

あ、ここでは早矢仕ライス、ですね。



期待通り、美味しいです。

ボリュームもあります。

追加注文したのはレモンのシブースト。

梶井基次郎の「檸檬 」に

丸善の名前が何度か出ているので

コラボしたスイーツです。

商品名も檸檬、でした。




レモンの皮をくり抜いて容器にしてあります。

添えてあるレモンソースもたっぷりかけました。



甘酸っぱくて、

素晴らしく美味しいです。

「丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た奇怪な悪漢が私で、

もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として

大爆発をするのだったらどんなにおもしろいだろう」

昔読んだ小説は今も新鮮に響きます。

美味しいスイーツ爆弾を堪能したホアキンでした。