華道❀.*・゚ | 自分に寄り添い自分を知る

自分に寄り添い自分を知る

病気をきっかけにブログを始めました♪
花や夕陽が大好きです。
目で見て感じたもの触れたものも載せています。
わが家の百福(ももふく)
コーギーですが、2022年10月15日私の手を離れ空高く逝ってしまいました。

先日生け花教室行ってきました❀.*・゚



この日は3人が揃い❀.*・゚

賑やかな華道でした❀.*・゚





右側で先生‎🤍
お花の道具を
皆さんに見せています❀.*・゚

「針金で結んだりするから
こんな小道具がいるのよ!」

「お花と言ってもただ生けてるだけじゃないんです❀.*・゚
こんな小道具も買わなきゃいけないし
お金かかるのよ!」

そんなふうに説明してくれていました。

私はこのお話を聞きながら
私には出来ない作業だし
続けられるのかな?
ふと!
不安になりましたが、、
今が楽しければいいよね♪❀.*・゚

そんな風に複雑な思いで生けました❀.*・゚




先生がガーベラと
かすみ草を少しずらしただけでお花達がガラリと変わるのです❀.*・゚
ビックリしました❀.*・゚




この日は新人の方に付きっきりでこんな生け方もあるのよ!

本を広げ教えていました❀.*・゚






右の方で野田ゆうかさんが
写真撮影の準備✨


私は呑気に皆の様子を
写真撮影✨
お片付けも済んだのに先生はまだ新人の方に付きっきり↓




スピリチュアルカウンセラーの野田ゆうかさんは先生が話され教えているとすぐに見に行き学んでいます❀.*・゚
左の方で見てるでしょ❀.*・゚

学ぶ姿勢が私とは大違い😅



この後1時間いつもの様に先生と皆でお喋り🎶

そんな楽しい華道も❀.*・゚

終わり皆様とお別れです❀.*・゚


最近はお別れが少し寂しいです❀.*・゚

また来週お会いできるからと言い聞かせお別れしました❀.*・゚🍀