⑬天橋立~小浜 C 蓬嶋楼 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

蓬嶋楼はこんな所にありました

 

 

  福井県小浜市に位置する三丁町は、

  江戸時代に花街として栄えました。

  北前船の寄港地として繁栄し、

  茶屋町として賑わうこの地域には、

   今も紅殻格子の長屋が残り、

    250メートルにわたって

   情緒ある町並みが続いています。

   小浜市小浜西組と丹後街道の

      東側の商家町は、

   重要伝統的建造物群保存地区に

      指定されています。

 

 

 

天井からは鹿鳴館時代の灯りですが、
吊り具は金属に見えますがこれが木製だそうです

一枚板の欅(ケヤキ)のテーブル

 

 

     1階に下りる階段は
  外からの便所の汲み取りのために
  全体が跳ね上げ式になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶の間(帳場)
茶箪笥や長火鉢などの品は全て当時のもの。

 

 

A子さんと私

こんな格好したことないので

様になってません。。。

 

 

長火鉢の帳場です。

かつてはここに女将さんがいて、

長火鉢を囲みながら酔ったお客の酔い覚まし

手伝っていたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶めっこたっぷりのA子さん

ほんと。。。楽しい人です

これからもよろしくお願いいたします

 

 

 

こんなところでランチ

 

 

 

 

 

帰りはお天気が悪し

虹が行くところ行くところで出ていました

 

 

 

 

天橋立やっとわります

長い間見ていただきありがとうございます

 

 

 

 

春お届けします

 

蛇池の桜。。。4/6(土曜日)

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪