⑫天橋立~小浜 B 蓬嶋楼 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

静かな町並み歩いていると

どうぞ お入りください”の声

 

 

小浜市の三丁町にある旧料亭『蓬嶋楼(ほうとうろう)』です。
蓬嶋楼は小浜西組地区の三丁町という、

国の重要伝統的建造物群保存地区にあります。

 

 

 

 

 

 旧料亭蓬嶋楼は、明治初期

 建てられた料亭で、

 昭和の時代まで茶屋町の

中核的な料亭として存続しました。

 三丁町で、最も大規模な茶屋建築として知られています。

 

 

 

 
     三丁町の通りに沿い、
 意匠に富んだ塀や出窓などをもつ外観は
 壮観で、内部も贅をつくされた意匠や
     調度品で飾られています。

    建物は2階建主棟・別棟と、
    奥の1階離れとなります。
  公開は不定期となっていますが、
  外観のみでも往時の繁栄を
    偲ぶことが できます。

 

 

 

入口に稲荷神社があったり、

右手を上げた招き猫がいたり、

料亭なので商売繁盛にまつわるものが

多かったのかな

右手を上げた招き猫は

上の写真の1枚目にうっつています

探してね♪

 

 

 

 

 

2階へ上がります

お向さんと とても接近

真下が街道  ここからのぞけます

 

 

 

 

木組和紙のコントラストがとても綺麗な障子

 

 

 

出窓は満月と三日月

 

 

 

この上と下の障子の違い分かりますか?

同じ障子です

この障子には仕掛けがあり、

閉め方によって模様が様々な形に変化する

仕組みになっています。

 

 

正面から見ると3本だったのが、

見る角度によって1本になるように作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

名古屋城の横 通りました 4/5

桜満開

 

 

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪