名古屋医療センターにAYAのポスターが。 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

先日主人の定期検査の時に

名古屋医療センターの待合室に

とてもかわいいが張ってありました

AYAってなに??

何も知らないので調べました

 

 

 

 

AYA(アヤと読みます)世代とは、

Adolescent&Young Adult(思春期・若年成人)のことをいい、

  15歳から39歳の患者さんがあてはまります。

 

  小児に好発するがんと成人に好発する

    がんがともに発症する可能性が

    ある年代であり、肉腫など、

 AYA世代に多い特徴的ながんも存在します。

 

  従って、この年代のがんの診療には、

小児および成人専門の医師、看護師をはじめ、

 多職種が連携して診療を行うことが

とても重要です。

                   

 また患者さんも中学生から社会人、

子育て世代とライフステージが

大きく変化する年代であり、

患者さん一人ひとりのニーズに

 合わせた支援が必要になります

 

心強いですね

 

 

 

 

 


 

 

 

 

  

 

 もし悪いところが見つかったら

みんなが相談に乗ってくださいます

早めの治療受けてくださいね

    

 

 

 
 
今日のあなたに・・・
笑顔が届きますように。。。♪