㉒ 紅葉の京都観光。。。清水寺E【茶わん坂】 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

 

 

 

毎日見ていただき

ありがとうございます

 

明日からはまた一日おき

頑張ってブログ書きますので

宜しくお願いいたします

 

 

三重の塔を下から見上げます

みんなの手が写っています

撮影ポイントですね

 

 

 

 

この池はどこかれましたが落ちたモミジが美しい

 

 

 

 

 

茶碗坂の上の方の

皐月亭(こうげつてい)で休憩

 

 

 

花桃さんは素早くこんな写真も撮っていました上矢印

 

 

 

簡単なお昼のご飯でした

 

 

 

 

 

 

ンタル着物…変身して楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

 

この建物は何屋さん?

調べたけどわかりませんでした。。。

看板にはと書いてありますが。

看板が読めません…。

 

 

 

このお店で初めて買い物

お友達にお土産。

上矢印は自分用です

 

とてもきれいな絵ハガキがいただけましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

弁慶と牛若丸が出会ったという五条大橋よりも東を五条坂、

東大路通りから清水寺への参道を茶わん坂と呼びます。

 

 

    五条坂・茶わん坂は、

  東山にある清水焼発祥の地です。

   この五条坂・茶わん坂一帯で

  清水焼が作られるようになったのは、

  8世紀頃に僧行基が清閑寺村茶碗坂で

 製陶したことからと伝えられています。

  16〜17世紀頃、茶碗屋久兵衛が

 五条坂一円で金、赤、青の彩色した

   陶器を作り、「清水焼」の名を

  冠したことからともいわれています。

 

 

 

ライトアップした金閣寺。。。勿論ネットより

 

 

これもットから

 

 

これで清水寺おしまいです

 

  明日からはのように

     一日おきに

   ブログ出しますので

  宜しくお願いたします♪

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪