⑱ 紅葉の京都観光。。。清水寺A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

 

なかなかに進めないので

清水寺A~Eまで頑張って

まとめましたので

毎日ブログにUPしたいと

思っています

宜しくお願いいたします

 

 

そのあとは多分1日置きに以前と同じようになると思います

 

 

 

8:30頃ホテル出発して

水寺に出かけました

 

こんなに早くなのに大混雑!!

 

 

お店屋さんもばっちり開いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仁王門だけは火災を免れたそうですね

 

 

 

 

私は真下から撮ったので

逆光で見えにくい

修学旅行の生徒さんがいっぱいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三重塔は

仏教の祖・お釈迦さまの遺骨(仏舎利)を納める仏塔です。

 

 

 

 

 

 

 

お日様が当たりすぎて紅葉の色が。。。。

 

 

 

 

 

さあ中へ入りますね

 

音羽山中腹に30近い堂塔伽藍が並ぶ。

現在の主な堂塔は、1633年(寛永10)徳川家光の再建。

 

 

 

‘清水の舞台’で知られる本堂(国宝)は

せ棟造り、檜皮葺、寝殿造り風の

優美な建築で、

十一面千手観音立像を安置。

 

舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて

安産祈願の子安の塔(重文)がある。

ほかに仁王門、馬駐(うまとどめ)、

鐘楼、西門(さいもん)、三重塔、経堂、田村堂、轟門、朝倉堂、釈迦堂、

阿弥陀堂、奥の院など重文指定の建造物がいらかを連ねる。

 

1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として

「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪