②紅葉の京都観光。。八坂の塔方面 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さんのぞくの大好き。。でも今は先に進みます

 

 

 

一年坂(一念坂)、二年坂(二寧坂)、三年坂(産寧坂)は、

古くから清水寺の参道の一部として

栄えてきました。

 

 

坂道の両側には、

京都らしい和風の建物が並び、

その多くが土産物屋です。

近くには高台寺八坂の塔もあり

清水寺を中心とする観光ルートとして

人気。

民家の向こうに見える三重の塔、

点在する寺院など、

京都らしい雰囲気を楽しめるエリアです。

 

 

 

 

 

 

お天気が良くてよかった~~♪

 

 

 

団子屋さんはいっぱいあるのですね

ここのお店の名は?月下美人

 

 

 新潟県産の米粉を100%使用した

作りたての

柔らくもちっとした

「炙りみたらし」は、

                   3つ連なった大きなお団子でインパクト大

                   醤油の効いた甘じょっぱいタレが

たまりません。

    

  他にもさつまいものポテトチップスや芋けんぴなど、

食べ歩きにもぴったりです。

 

 

 

こんな路地がある所の横に

スターバックス

 

 

 

 

 

 

 

 

話題の人の似顔絵ですね

 

 

 

しばらく行くとが集まっています

竹の店「かめやま」は、明治38年亀山古竹斎が店を開き、

100年以上続いているお店です。

 

 

開店当初は三年坂に店を構えていましたが

   大正4年に二年坂に移り

    現在に至っています。

   もともと店の一角で竹籠を作り、

 大谷さんなど、お墓参りに二年坂を

   通るお客さんに買って頂き、

  大変喜んでお使い頂いておりました。 

   最近では、お墓参りや、高台寺、

     清水寺参拝に来られた

  多くのリピータさんにご愛用頂き、

    大変感謝しています。

 

 ネットより。。。

  

 

 

 

   耳かきのは、大きさ、厚み、

   角度によって、耳への負担や、

  かき心地が大きく違ってきます。 

 当店の耳かきは、煤竹など、竹の特徴に

   合わせて使っています。

  熟練した職人が、一本一本手作りで

     極限まで薄く削り、

お客様の立場に立った物作りの技で、

      仕上げています。

 

 

 

竹内栖鳳(せいほう)邸跡

 

 

 

  近代の京都を代表する日本画家

 竹内栖鳳の旧宅をリノベーションした

 イタリアン・レストラン/結婚式場

ちらっと見て感じいいなと思ったけど

スルー(花桃さん入ってみたかったね)

 

よかったらてくださいね

 

 

 

                  

 

                          

波ぎ茶寮(なみさりょう)。。うどん。そば。

 

 

この辺りは人力車多し

 

大体1人あたり30分で4,000~5,000円、

1時間で7,500~9,000円程度します。

 

 

人力車の値段は2人乗り用だと、

約150万円もします。
また、3人乗りの人力車もあると

思いますが、
あれは200万円で、高い人力車となると

「400万円」にもなるようです。

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪