⑰青森。。乙女の像 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

乙女の像めがけて歩きます

地図で見ると近いようだけど

相当歩きましたよ(年寄りには)

 

徒歩5分と書いてある

そんなに遠くないので皆さん安心してください

 

 

 

 

 

火山活動によって形成された

二重カルデラ湖は面積

約60平方キロメートル、

湖周約46km、最深部は約327mあり、

深さは日本で第3位。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の神

風の神

 

 

 

恵比寿大黒島

 

 

十和田火山の溶岩が露出したもので、

噴火によって形成された

自然のアートを眺めることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  岩肌の割れ目は溶岩が冷えて

   固まる時にできたものです。

 柱を積み重ねたように見えるところから

  「柱状節理」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

やっと見えてきました

 

 

 

 十和田湖国立公園指定15周年を記念して                        

    昭和28年に建てられた

  この「乙女の像」

     ブロンズ像は、

   彫刻家であり詩人でもある

     高村光太郎の最後の  

                    

 作品としても知られ、完成まで1年余り  

    かかったと言われています。

                             

高さ2.1mの2人の裸婦が

左手を会わせ向かい合っており、

モデルは光太郎の愛妻で詩集「智恵子抄」で

知られる智恵子夫人です。

台座には婦人の故郷、福島産の黒御影石を

利用しています。

 

   

                      

                   

       

 

 

 

    

  

  

恵比寿大黒島

 

 

駐車場の方へ戻ります

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように♪。。。