旅物語。。⑨鳩山会館 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

大正時代の名建築の鳩山会館へ

 

鳩山会館

閣総理大臣を務めた山一郎の邸宅を

一般に公開したものです

東京都文京区音羽にある事から

音羽御殿の通称で知られ 戦後治史の

舞台の一つに数えられている

 

 

玄関にはバスは 横付けできないので

割ときつい坂を登りきると、玄関に着きました

数人へとへとでしたよ・・私は大丈夫でした

後でだれかさんのブログ読んだら

臓破りの坂・・・と書いてありました。

 

 

 

 

 応接室

3つの応接室が並んでいる。

 当初は(西側から)応接間、居間、食堂として用いられていた。

 

 

 

 

鳩山由紀夫先生の像とあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     邸宅内には、

  大正から昭和にかけて活躍した

   テンドグラス作家の小川三知の作品が

        数多くあります。

 

 

    苗字から「鳩」をモチーフとした

作品が多く、

 

    和風情緒を感じられるステンドグラスが

    魅力的です。

 

                 

私の写真は光でよく柄が見えません。。。

 

 

 

        階段の踊り場部分には、五重塔の上をが舞う

           図柄の大きな作品がある。工芸家小川三知の作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたついでに系図もどうぞ

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。ウインク