しらびそ高原行ってきました♪⑤ 朝もや凄い | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

まけを先に出しました

昨日ラインで送ってきました

 

 

 

そして。。。。

 

 

 

 

 

食事して部屋に戻って窓見たら

朝もやが にとっては

すごい!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル前に小山があり登ると

お地蔵様が。

 

 

 

 

ホテル出て下栗の里へ

 

 

 

その途中にある隕石の落ちた細い細い道を通り

下栗の里へ行けます

 

 

クレーター (crater) とは、

天体衝突などによって作られる地形のこと。

 

地球上で現在確認・公認されている

衝突クレーターは直径10mから160kmの

                   もので182個。

世界最大の隕石クレーターは、

フレデフォート・ドーム(南アフリカ共和国フリーステイト州)で世界自然遺産にも

登録されています。

その衝突の衝撃は、広島型原爆の58億倍と

いうすさまじいもので、地球史の3大隕石衝突に数えられています。

 


隕石や小惑星がドカーンと地球に衝突し、

地表に生じた巨大な凹みがクレーターです。

 

 

 

                        唯一、

   隕石クレーターだと実証されているのが、

    長野県飯田市の南アルプス山中にある

                御池山クレーター

  (「御池山隕石クレーター」)です。

 

 

 

クレーターのある南アルプス南部の山中には、

日本を代表する秘境の「下栗の里」、

           南アルプス南部の山々を眺望する「しらびそ高原」があります。

 

 

   その両者を結ぶ南アルプスエコーラインが

       ちょうどクレーターの西壁に沿って

走っているので、

  ドライブがてらに見学が可能です

 

(ただし幅員が狭いので運転は慎重に。

 初心者ドライバーの

入山はおすすめできません)。

       

 

細くてクネクネ

運転に自信ある人はおでかけ下さい

 

興味のある人はここ見てね

 

 

下栗の駐車場はこんな感じ!!

 

 

今回は雲海の中で何も見えず

そして下栗の里も雲海にすっぽり入り

なのも見えませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場にあった看板より

 

 

 

 

 

 

ホント何も見えません!!

 

 

 

 

 

 

昨年行った時の写真です

 

 

 

昨年行った下栗の里です→よかったらみてね

 

 

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。。ニコニコ