クロアチアの旅⑦ アルプスの瞳 ブレット湖/聖マリア教会A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

過去ブログ

 

海外は難しくなりましたね

行った気分になっていただければ幸いです

 

 

 

      想像以上のさ・・・・

秋服用意してたので・・・暑い~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

氷河が溶けて湧き出たこの湖のほとりは大賑わい♪

ブレッド湖は長さ2,120m、幅1,380mで最も深い箇所で30.6mある。

ここからは手漕ぎートで島に向かいます

 

我々16名と添乗員さんと現地の案内さんと18名乗れました

 

 

湖畔から「プレトナ」と呼ばれる小さなボートで

渡ることができます  

  このプレトナの船頭は、マリアテレジアの時代からの世襲制で、

  ムリノ村出身の男性のみ漕ぎ手となることが出来るのんだそうです。

 

 

   透明度を保つため、

湖ではモーターボートの使用が

止されていることもあり、

 美しさが保たれています

 

 

 

    そんな話は帰ってから調べてわかりました。

 

                            聖マリア教会

 

 

 

島に着く直前、嫁さんが見えた

 

 

 

 

 

 

この教会で結婚式を挙げる人は

花嫁さんをっこして階段を登り教会へ行くそうです

 無理ですよね

今では途中でもいいとか・・・・嘘か本当か?

 

 

                    教会には望みの鐘と  呼ばれる鐘があり
                         天井から下がっている ロープを
                  引っ張ると「鐘」が鳴って願いがかなうそうです

         沢山の人が並んでいましたが、挑戦したけど
     鳴ったのかな?

   宝くじに当たりますように。。なあんていうはずはないよ

 

 

      ここの鐘楼登りたかったけどんでいたのでパス

      でもTちゃんは登った!!

                同じ年(少し違うけど)なのに身が軽い!!!

 

                          

 

 

 

 

 

   

右の方にブレット城見えます

                    

   さあバスでレット城まで登ります      

 

 

      今日のあなたに・・・・

      笑顔が届きますように。。。。照れ