京都の桜♡ 行ってきました⑮車中 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

さて今度はどこ?

都よく知らない私達ですので人気のある所へと

最後は禅寺へ

 

そこに行くまで車中から撮った写真です

 

 


 

 

 

 琵琶湖疏水

 

      第1トンネルは長さが2,436メートルもあり,

    完成を危ぶむ人が多く難工事でした。

 

                     

 

わが国で初めて坑利用による工法を

       採用し,

    れんが,材木も直営で生産し,

  ほとんど人力だけで工事をしました。
       琵琶湖疏水は

 着工から5年後の明治23(1890)年に

       完成しました

力発電を採用したおかげで,新しい工場が生まれ,

面電車も走り出し,

京都は活力を取り戻しました。

 

今日の京都のまちづくりの基礎ができあがったのです。

                    

 

  琵琶湖疏水はまさしく京都に命の水を
    もたらしてくれているのです。

 

 

 

 (車中からの写真ばかりですので的を得てなくごめんなさい)

 

 

 

  「大な輝き」インクライン工事に携わった工夫の像です。

 

 

 

 

この後南禅寺行くまで

道路はい人であふれていました

 

 

 

今日のあなたに・・・・

笑顔が届きますように。。。。照れ