13年前に行った・フランス⑲ロワール地方のお城A | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

フランス のお城です

 

 

フランス中部に位置するロワール渓谷には、

およそ130もの城館が集まっています。

  豊かな田園地帯にさまざまな城館や庭園が点在する風景は、

  「フランスの」と呼ばれるにふさわしい、

華やかで優雅な雰囲気が漂っています。

 

                                                       

 

 

このお城はどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

       シュノンソー城は、

                  1、2の人気を争う

                 屈指の名城と謳われる。

 ロワール河の支流シェール川にまたがるように佇む優美な姿は、

 「シェール川の石」と称えられ、

2000年にロアール渓谷流域の古城の一つとして、

    世界遺産(文化遺産)に登録

                                            

                                   

                  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

                  城を象徴するのが、

    「橋上宮殿」ともいわれるギャラリー

 

 

白亜の城館が川面に映し出される気品あふれる姿は、

  水辺で羽を休める白鳥にもたとえられる。

                                         

                                                     

 

 

 2人目の城主ディアーヌ・ド・ポワチエはアーチ型の橋を造らせ、

 3人目の城主カトリーヌ・ド・メディシスが石橋の上に

 

 ルネッサンス様式の回廊を建設し、現在の姿となったのだ

このギャラリーの大きな窓からは、

シェール川の風雅な流れを眺めることができる。

 

  カトリーヌは、人魚の装いをさせた女たちをこの川に泳がせ

  ギャラリーをわたる客人の目を楽しませたという

床には白と黒のタイルが敷かれ、華麗な舞踏会が催された

 

超贅沢な暮らしでしたね。。。。。

 

 

 

 

今日のあなたに・・・・・・

笑顔が届きますように。。。。。ニコニコ